ねこものがたり

いちにちいっぽ

npm moduleの作成ー公開を練習してみました

最近仕事でAWS-CDKのコードをTypeScriptで書く、ということをやっていたのですが、そのなかでやろうとしてる処理に「この作業自分でやるのが面倒くさい」と思ったところがあったので解決するモジュールを作ってみたくなりました。 ですがJSのモジュールを作…

プログラミングの基礎#11 #12

11やったのに書き留めるのをすっかり忘れていましたので合併。 https://nerimarb.esa.io/posts/24 https://nerimarb.esa.io/posts/25 内容 前回、今回とでリストの章(9章)が終わりました。 今回から新しく10章に入ったのだけど、10章は1〜9章までを踏まえ…

プログラミングの基礎 #10

https://nerimarb.esa.io/posts/23 今回は9章リストの続き。パターンマッチがメインでした。 いつもまきさんとふたりでやってるんだけど、二人とも疑問とか躓くところは特になかったです。 だんだん何かがわかってきたかなーって感じがしました!

Asakusa.rb 第555回

meetup/2020/03/10/第555回 - asakusarb.esa.io 先週も参加したけどブログにはできてなかった・・・。 前回から数独解くプログラムの作成を再開してます。 今回は数独のマスを2次元配列で表して、x軸y軸の位置を与えたら値が返ってくる、みたいなメソッドを…

初めてRedisを使ったキャッシュをやってみました

全然使ったことがなかったのですが、ABテストやりたいなーというのがきっかけでredisを手元で触ってみました。 Rails のキャッシュ機構 - Railsガイド データ作成 # Product => Product(id: integer, name: string, published_at: datetime, created_at: dat…

AWS女性エンジニア限定ワークショップに参加しました

AWS主催のハンズオンに参加しました。 awsjapanmeetingwomanatawsfeb.splashthat.com タイムテーブル Meeting Woman at AWS Premium Support - Documents 時間 内容 10:00 - 10:20 概要説明 10:20 - 11:00 ハンズオン Step1 (EC2インスタンスの作成と起動) 1…

brew installしたElasticsearchの設定を変更する

ゆるゆるとElasticsearch実践ガイドをやっています。具体的に言うと2章に入っていて、手元で自由に使いこなせるようになるまでの道のりでいちいち躓いています。躓いているので備忘録! 設定ファイルの場所 ”2-4-4 基本設定”の節で触れられているellasticser…

プログラミングの基礎 #9

今回は祝日なので朝10:00から開催し、8章(レコード)の後半と9章(リスト)を進めました。 https://nerimarb.esa.io/posts/22 学んだことメモ リストは大量のデータ、任意の大きさのデータを扱うのに向いている 再帰的な型定義はできてしまうけど使えない その…

ElasticsearchをHomebrewでインストールし起動する方法

Download Elasticsearch (No JDK)(公式)とか Elasticsearch実践ガイドを読んで、生Elasticsearchを触ってみようと思ったんだけど、なんかうまくいかないし、実践ガイドにはMacOSでのインストール・起動方法はとくに触れられていませんでした。 「MacだしHome…

プログラミングの基礎 #8

やりました! いつも月曜日にやってるのですが、今月に入ってからはまきさんが大江戸の発表準備をするのと今週月曜は私が所用だったため、水曜日に開催しました。 今回は第8章のレコード。 https://nerimarb.esa.io/posts/21 Rubyでいうハッシュみたいな。 …

Asakusa.rb 第552回

asakusarb.esa.io なんだかんだであんま行けてなくて、久しぶりに参加。 初めての参加の方がいらしたので例によってみんなで自己紹介を。 私自身は、『なるほどUnixプロセス』にSpyglassというサーバーが付属でついているのだけど、それがスムーズに起動でき…

検索エンジンの学習をはじめました

唐突に検索エンジン。 去年からちゃんとやりたかったことの1つが検索周りの理解で、ようやくはじめました。 何からやったいいのかよくわかってないのですが、「railsで練習できることが私には必須。いろいろあるっぽいけどElasticsearchやっとけばまずはいい…

『なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎』を読みました

『なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎』を読みました! 120ページ弱なのですぐ読めるだろうと思っていたら、Unixのことなにもわかってない私にはハードな箇所が多くて「ん?ん?なるほど?にならないぞ?」と思いながらの1周目となりました。なる…

大江戸Ruby会議08に参加しました

regional.rubykaigi.org くノ一トーク Rails Girl Tokyoの歴代オーガナイザーずでお話しました! 話のメインは、事前に募ったツイッターでの質問に答える内容でした。 これについては思いがありすぎて語りきれないのですが、オーガナイザーずのみなさんと一…

fishシェルで環境変数を指定してコマンドを実行する方法を教えてもらいました

fishシェルで環境変数を指定してコマンドを実行したい - ねこものがたりのあとruby-jpで質問したところ、envコマンドを教えていただきました。 仕事の合間に質問を投げっぱなしにしていて、いただいたレスポンスにリアルタイムで反応しきれなかったのですが…

fishシェルで環境変数を指定してコマンドを実行したい

『なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎』を読んでいる最中です。今7章まで来ました。 7章は環境(変数)がテーマで、このようなコマンドが例示されています。 $ MESSAGE='wing it' ruby -e "puts ENV['MESSAGE']" fishでやるとこうなりました。 $ M…

Rubyの&:method記法で引数ありのメソッドは呼び出せない

環境 $ rbenv version 2.7.0 お試しコード class User attr_accessor :name def initialize(name) @name = name end # 引数のいらないメソッド def print_name p @name end # 引数のいるメソッド def greet(greet) p greet end end users = [User.new('neko3…

プログラミングの基礎 #7

今回は7章の「組とパターンマッチ」をやりました。 https://nerimarb.esa.io/posts/19 パターンマッチの使い所が説明してあって、今までは「JSONで使うと楽しい」と一般化できていなかったので、消化できたのがよかったです。 組は組み合わせでひとつの意味…

Nerima.rb #5

半年ぶりにNerima.rb開催しました!(なお次回未定) nerimarb.connpass.com やったこと Kernelモジュールの関数を見ていきました。 docs.ruby-lang.org esaのポスト 個人的に特に面白かった学び > Integer(arg) # デフォルトでexception: trueになっている …

Asakusa.rb 第548回

久しぶりに参加しました。 年末年始に実家に帰省した際けしかけられたナンプレが解けなくて、「私にできなくてもプログラムを書けばできるのでは」と思ったまま2週間以上経っていましたが、遂にやり始めました。 まだ何もできてないけど。 全体的には大江戸R…

プログラミングの基礎 #6

https://nerimarb.esa.io/posts/15 第6章をまるっとやりました。 第6章のテーマは「エラー」です。 エラーについてじっくり考えるってチェリー本くらいでしかやってなかったのと久しぶりなのとで、新鮮でした。 ”例外とエラーは違う”という一言には、「と…

プログラミングの基礎 #5

昨年の12月からまきさんにお誘いいただいて『プログラミングの基礎』の学習をしています。 この本は、ちょうど1年前くらいに、職場の人におすすめされたんだけど、当時の自分には難しくて途中で挫折してしまった記憶がある本なので、最初は自信がなかったの…

Omotesando.rb #54に参加しました

omotesandorb.connpass.com 偶然「コードリーディングどうやってますか」っていう相談をTama.rbのSlackでしていたら、このイベントが公開直後で「ちょうどいいのがある」と教えてもらったから即申し込んだのですが、キャンセル待ちがでる盛況っぷりで参加で…

tigが起動しなくなったのを直しました

使っているシェルはfishです。 tigが便利で1年くらい使っているのですが、突然動かなくなりました。 直前にやったことはrbenv install 2.7.0ですが、これが関係してるのかどうかは理解していません。直前の操作がこれだったので関係しているかも、と思ってい…

Asakusa.rbの新年会に行ってきました

asakusarb.doorkeeper.jp 飲んだり食べたり話したり。 今日は火曜日なので、理性を保って1次会で帰りました。(平日つらい) 西島さん、青山さんと初めてお会いし、ご挨拶できました。 西島さんの「地獄のNY」話が強烈でした。 そんなこんなで今年も楽しくや…

Nerima.rbにCode of Conductを定めました

タイトルの通り。 どこに書くか迷ったのですがconnpassのグループの説明欄に記載しました。 nerimarb.connpass.com 本当は随分前からちゃんとしたいなーと思ってたのでやっとできてよかったです。 明示したことで、「参加してくださる皆様が安心できたら」と…

『実践TypeScript』を読みました

年末年始、ほぼほぼTypeScriptのこちらの本をやっていました。 book.mynavi.jp 感想 configの説明から始まっていて、TypeScriptが何をどうチェックしているのかという視点で理解することから学習できる点がとてもよかったです。 各章、各節がとても短いので…

rails newするときのオプション

オプションたくさんあるよなー、一体どんなオプションがあって何ができるんだろう?という全体像を知りたかったので調べました。 調べたというのは違うな。Railsガイドにこうあったのでコマンドを叩いただけです。 rails new -hを実行すると、Railsアプリケ…

2020年の目標

あけましておめでとうございます。 元旦なので、年頭所感というものを書いてみようと思います。 言語での目標 やりたい言語、業務で必要な言語ありますが、以下のラインナップで考えています。 Kotlin(昨年からの引き続き) TypeScript Haskell Golang C 並…

2019年振り返り

あっという間に大晦日。今年を振り返ってみます。 年始、このような目標を書いていましたが、すっかり忘れていたものもあれば少しはできたものもあります。 できたこと JavaScript JS頑張りまして、というか途中からは楽しさに気付いてとても好きになりまし…