ねこものがたり

いちにちいっぽ

初心者心構え

www.slideshare.net

こちらを読んでの感想と備忘録。

自分なりのまとめ

言語の壁 = 文化の壁 = 心の壁

これはとてもわかる。HR Techでもよく話題に上がるので。使う人と作る人と考える人と売り込む人、それぞれに技術的な教養があるのはもちろん必要だと思う。

それ以外には「一緒にゴールを目指す」「より良いものにする」という共通の何かがあったらいいのかもしれない。

Unix ざっくり言うと、OSの元祖のようなもの
 (中略) さらにUnixの内訳をみると、
 LinuxというOSが大半を占めています。 (中略) (エンジニアでMacを使う人が多いのは)OSXUNIXをベースとしたOSで、実際に動かすサー バーの環境と近い(から)

OSの違いの専門的なところは理屈ではわからないけれど、最初にプログラミングを始めた時にはWindowsを使っていて環境を整えるのが本当に大変でした・・・ それだけでもうMacが良いと思いました。そういうのもこれに当てはまるのかな。

サービスをつくるには、
 ①データを保存する仕組み
 ②サービスの仕様を反映したロジック
 が必要

「仕組みとロジック」という観点。 今の自分には特にロジックを考える力が弱い。 設計から作成までできたら強そう。

調べたこと・知らなかったこと

サーバーサイドスクリプト

サーバー(リクエストを受け取ってレスプンスする側)で実行されるスクリプト

ruby java PHPなど 言語が違っても役割は同じ 
 HTML/CSSを返す 動的なページを作ることができる 必要に応じてデータベースからから情報をとってくる

クライアントサイドスクリプト

ブラウザ(リクエストを送る側)で実行されるスクリプト

スクリプト

簡易的なプログラムのこと(ほとんどコードと同じ??)

GUI(Graphical User Interface

コンピュータグラフィックとマウスやトラックボールタッチパッドなどのポインティングデバイスを用いて、直感的な操作を可能にする操作方法

CUI(Character-based User Interface

キーボードからコマンドを入力してコンピュータを動かす操作方法 (ターミナルでやってるのはこちら側)