ねこものがたり

いちにちいっぽ

Rails Girls Tokyo 9thでスタッフをしました

5/18-19に開催さたRails Girls Tokyo 9thにスタッフとして参加しました。

スタッフをやらせてもらえて、本当にありがとうございました。

Rails Girls Tokyo 9thについて

オーガナイザーの@usamimiemiさんがどんな思いで開催したのかなどブログに書いておられます。

tararico.hatenablog.com

スタッフとして参加して

前日まで

  • 経緯

オーガナイザーの@usamimiemiさんと@emorimaさんから声をかけていただきました。 確かいつかのRail Girls Tokyo, More!の場だった気がします。

  • 準備

会場の確保、食事の手配、人員の調整など事前に必要な様々なことはオーガナイザーさんが全てやってくださいました!

  • 名札

今回の初めての試みとして名札を新しく作りました。Rails Girls Kampalaの名札が素晴らしいので「こんな感じにしてみよう」っていうことで。

どう仕上げるかなど、作成はスタッフが担当しました〜。

具体的にはPhotoshop使いの@hinagimakiさんが印刷までやってくださいました!皆様から好評でした!さすが・・・!

  • 予習

ここまで書いて明らかなように私は大して仕事をしていなかったので、前回スタッフをしていた方が書かれたグラレコを見て当日のイメトレをしていました!(イメトレ大事!)

当日

スタッフとしてやったのは会場設営、受付など。 またGirls経験者ということでLTをさせていただきました。

インストールデイの私の大役としてインスタ風パネルを仕上げるというお仕事がありました。 「絶対負けられない戦いが・・・ここにある!」って感じでした。無事に成功してよかったです! 素敵なフレームを作っていただけてありがとうございました。無駄にならなくて本当に肩の荷がおりました。

f:id:neko314:20180527212243j:plain
記念撮影〜

ワークショップ中はお部屋の片隅にいたので、ワイワイとしている各テーブルを愛おしい気持ちと羨ましい気持ちとで見つめていました。(楽しそうだったので私もどれかのテーブルに入りたかったですw)

f:id:neko314:20180524224027j:plain
アプリ作成中の様子

感想

私は前回はgirlsの一人として参加して、今回初めて運営する側としてRails Girlsに関わりました。

運営側になってみて「前回参加した時の”楽しかった”っていう気持ちはこんなにもいろんな人の準備と思いと工夫と労力があって、いただけたものだったんだ」って心から思いました。本当に改めて、いつも支えてくださる皆様に感謝いたします。

今回の参加者の皆様からも「楽しかった」「参加してよかった」というお声があがっていて、スタッフとしてとても嬉しかったです!

私自身も、プログラミングスキルをもっと高めたり、人とのつながりを大事にして行こうと改めて思いました。

このRails GIrls Tokyo 9thと、Rails Girls、 Rails Girls Tokyoに関わった全ての皆様に、心よりの感謝を。 そしてこれからも皆様よろしくお願いいたします。

f:id:neko314:20180527210952p:plain

皆様のブログなど

参加してくださった@kasumi8ponさんの感想。 kasumi8pon.hateblo.jp

コーチの@komagataさんの感想。

docs.komagata.org

@katorieさんのコーチLTのスライド。 speakerdeck.com