ねこものがたり

プログラミング学習の記録

できるようになりたいことをリストアップしてみた

長期的また理想で言えばたくさんの願望がありますが、とりあえず時系列を絞って「直近でできるようなりたいこと、身につけたいこと」を考えても山のようにあります。

あれもこれもとなって「そういえばこれも気をつけるんだった!」となっちゃうと効率が悪いし身につきづらいと思うので、文字にしてみて1つ1つのことに丁寧に意識をもっていけたらと思っています〜がんばろー!

技術面

目標 思い 手立て
テスト ちゃんとしたテストが書けると実装力もあがりそう、心に余裕も生まれる。 『Everydayrails』をもう一周(7月末までに)、他の本も探そう
Active Record 何もわかってないのですべてがわからない気がしてる まずRailsガイドを理解することから
SQL ちょっと複雑になると、どうなったらどうなるか読み解くのも苦戦 『すらすらと手が動くようになる sql書き方ドリ』がいまのところ自分にはあってる。辞書的にも活用して繰り返す
リファクタ 「もっとよくできる」と気づけないしわからないのでやるのが怖い 簡単な部分だけでもやろうとしてみる

ソフト面

目標 思い 手立て
アウトプット力向上 とにかく苦手、現状は足りてない 自分に向けて発信するつもりで、思いを文字に残す(残そうとすることから!)
質問の仕方 聞き方も聞くタイミングも難しく感じてる 疑問を小分けにしておく。自分の中で考える時間制限を設ける(小分けにして30分を目安にしてみようかな)小分けにすると聞きやすいかも?
日報 活動と所感を切り分けるの未だに苦手でひよっちゃって内容書かなすぎかも 他の人の日報がめちゃくちゃ参考になるので真似してみたりしてる最中。続ける!

目下こんな感じ。(もっともっともっともっとたくさんあるけど!) まずはこれらを今より少しでもできるように、もっと具体的にできること、もっと必要なことがないかなども考えながら過ごして行きたいと思います。