ねこものがたり

プログラミングあれこれ

Heroku上で生成するPDFの日本語を表示されるようにした

「開発環境と本番環境で目に見えない何かが違っていて困る」というのを最近何かを繰り返しているけれど、Railsアプリにwicked_pdfというgemを使ってPDFを作る機能を追加し、Herokuにデプロイしたら日本語が文字化けして表示されませんでした。

原因を調べていたら開発環境と言うか、ローカルはMacOSなのでいろんな物が揃っていて、日本語フォントもそういう手に入れた時点で整っているものの一つということがわかりました。

じゃあHerokuにも日本語フォントを用意しよう! というのが解決策。

ではそれをどうやるか。 助けてもらった記事はこちら。 Heroku環境でフォントを追加する

このとおりにやったらできました!(本当にこのままなので、どうやったかとかここで書く必要がない。それくらいそのまま)

自力で解決できなかったのでRails Girls Tokyo, More!でコーチに助けてもらったのだけど、その流れでr7kamuraさんはすごい人というのも知りました。

ついでに夫と一緒にシェアハウスに住んでた人の1人という事も知って驚きました。

日本語はやっかいだな〜 でも日本人なので「日本語表示されない問題」の解決はできるようになっておきたい!