ねこものがたり

いちにちいっぽ

GitHubのPrivateリポジトリで読書記録つけることにしました

インフルエンザにかかって自宅謹慎中ですが、熱が下がって動けるようになったのでやってみました。

これまで困っていたこと

  • かつては読書メーターを使っていたけど読書メーターに必ずしも希望の本のデータがない
  • 技術書を読むようになってから一層見つからない本が増えた
  • 読みっぱなしにしていることは気持ち悪い
  • 一般的な本ならまだ物理的なノートに手書きでもいい
  • コードをメモしておきたいときには物理ノートよりPCがいい
  • とはいえ読んでる本の種類に応じて記録媒体が違うのは面倒すぎる
  • ブログに読書記録を書くのはちょっとちがう
  • 読書記録は記録であり自分のためだけに書くのでオープンにはしたくない
  • 読み返しやすい方法希望
  • 楽で自由にやりたい

きっかけ

GitHub無料アカウントでPrivateリポジトリ作れるようになった」と巷で話題に!
作る必要性がない私。
でも恩恵受けないのはもったいない!
なんか良い使い方ないかな?
   ↓
読書記録よさそう!エディタで書けるし!

とりあえず作った

まずリポジトリを作りました。ファイルの作り方としてはこう考えています。

root/
  ┣ README
  ┣ format
  ┣ YYYY
    ┣ MM
      ┣ title1
      ┣ title2
    ┣ MM

この使い方が自分に合っているかはまだ作ったばかりなので不明ですが、1冊目を書いた段階では良さそうと感じています。今はちょうど1月ですしよかったら続けてみようかと思います!