ねこものがたり

いちにちいっぽ

rubygemsのソースコードリーディング

コードリーディング力

「人の書いたコードを読む」というのは今の私にはとても難しいです。 しかも、ついやってしまうこととして、変数名やメソッド名などから「きっとここではこういうことをしている」と目星をつけて理解したつもりになり、コードとしては分かってないまま終わるというのが自分の傾向だったりもします。

だけどこれではいけない。 コード読めるようになりたいし、理解してそのコードを動かせるようになりたいし、自分自身がもっと書けるようになりたい!

あと最近は「OSS活動したい!」っていう目標もあって、自分にはとてもハードルの高いことのように感じているんですが、「何から始めるか」と考えた時にもコードリーディングやりたい!と思う気持ちが高まっています。(OSS活動としては「READ ME読んで使ってみることから」っていうアドバイスをいただいたので、それはそれでちょっとずつやってみています!)

コードリーディングする心得

rubygems コードリーディング」あたりで検索してみるとMatzさんの記事がよく紹介されていました。

第10回 ソースを読もう (1/2) - ITmedia エンタープライズ

他にもコードリーディングについての記事はたくさんあったのですが、このMatzさんの記事を自分の心構えとしてやってみようかと思っています。

前から「良いコードをたくさん読むべし」というのはアドバイス受けていました。 しかし冒頭でも述べたように「何となくこんな感じ」みたいになりがちだったり「やろうとしてもわからん」みたいに諦めたりを繰り返していました。

だけど最近、これまで雰囲気でやってたけど自分の中で「もっと分かりたい!」という意識という生まれるようになりました。

例えば、今で言えば「ネストしているネームスペース使いこなせない」というのが私の中にあって「そもそもシンプルなレベルからほんとにわかってるのか?」と自問していて、「何もわからん・・・」と落ち込んだりしています。

それと同時に「他の人がどんなふうに使っているのか気になる」という気持ちが湧くようになりました。

そんなわけで、Matzさんの「誰かのために、自分のために」っていう目的意識でやっていこうと思います。

「読まなきゃ!」だとできない人間・・。弱い・・・w

何読むか

@komagataさんの'holiday_jp'読んでみよることから始めます!

holiday_jp - 国民の祝日が分かるライブラリ - komagataのブログ

まだやったことないのでやりながら人に質問したり相談したりしていこうと思ってるんですが

  • しってる人が作ってる
  • 自分が使ったことある
  • メジャー(Railsに入ってるとかそういうの)

なgemをやってみようかなと思います!

おすすめがあったら教えてほしいです😊