ねこものがたり

いちにちいっぽ

2019年振り返り

あっという間に大晦日。今年を振り返ってみます。 年始、このような目標を書いていましたが、すっかり忘れていたものもあれば少しはできたものもあります。

できたこと

JavaScript

JS頑張りまして、というか途中からは楽しさに気付いてとても好きになりました!圧倒的成長!

JSの本でやってよかったのはJavaScript コードレシピ集です。この本は本当に基本的なことから本格的な開発に必要な実践的なことまでギュッと詰まっている(しかもフルカラー)ので、「JSだけでこんなこともできるんだ!!」って知ることができました。

このJavaScript コードレシピ集MDNのおかげで生JSが好きになり、その後VueもVuexも加速度的に理解できるようになりました。(もちろんほんの少しだけですが)去年から比べたら圧倒的成長!

Kotlin

これは最近やり始めただけなので「できます!」とはまだまだいかないのですが、やっとやり始めました。 業務とは一切関係なくやってるのでやや他のことを優先的にやったりしていてマイペースな進み具合ですが来年も引き続きやっていき、来年にはAndroidアプリを作れるようになりたいと思っています。(サーバーサイドKotlinとかも多少興味はあるけど、その辺はおいおい)

コードレビュー

目標としていたのは以下の3点でした。

  1. 自分がレビューすることへの自身の中にある心理的障害をなくす
  2. 良いレビューを見て読み慣れる
  3. 「プロ」という意識を持つ

1 は達成できたと思います。レビュアーになることにはハードルを感じなくなりました

2はまだまだまだまだです。

3は、それはそうなんですが、そこまで肩に力が入ってなくてもいいと思うようになったので、達成でも未達成でもないです。作るもの、書いてるコードには拘りたいけどそれはそれ。

一方で課題としては”良いレビュアー・レビュイー”でありたいと思う気持ちは強くなりました。”良いレビュアー・レビュイー”とは?心がけや具体的な行動などはほわっとしているので、今後も引き続き、追求していきたいです。

できなかったこと

キャリア関係全般何もしてないです。今はそれでいいかなと思うようになりました。

年始には掲げてなかったけどやれたこと

就職

4月に「職業: プログラマー」になりました。嬉しい!!

Nerima.rb

始めました。でも会場問題に打ち勝てず続いていない。悩み。練馬にインターネットが使えて安くて綺麗でアクセスもいい会場はないでしょうか・・・

AWS

試験には落ちてしまったんですが1度試験を受けたことやその対策がきっかけで興味関心がかなり高まっています。「個人開発とかした時にこういうことしたいな」って思うようになったので、挑戦してよかったです。今も引き続きやっているのですが、来年本格的にわかっていきたいし使いこなしていきたいと思っています。

RubyKaigi

スタッフしました。それきっかけでまた世界が広がりました。

Rails Girls

コーチやスポンサーしました。ここ数ヶ月RubyHackChallengeに行っていてRails Gilrs Tokyo, More!には不参加だったのですが、1月からまたMoreに参加したいと思っています。

まとめ

2019年も良い年でした。いつも支えてくださるたくさんの皆様に感謝すると同時に、自分の人間的成長を誓うばかりです。 今年1年ありがとうございました。来年も平穏で幸せで楽しい1年としていきたい次第ですので、よろしくお願いいたします。