ねこものがたり

いちにちいっぽ

2020年の目標

あけましておめでとうございます。 元旦なので、年頭所感というものを書いてみようと思います。

言語での目標

やりたい言語、業務で必要な言語ありますが、以下のラインナップで考えています。

  1. Kotlin(昨年からの引き続き)
  2. TypeScript
  3. Haskell
  4. Golang
  5. C

並べてみるとほぼ型のある言語ばかり(いったいどうして)。

Goは、どうやらAWSで使うと良さそうと小耳に挟んたので、やりたいことをやるときにGoで書けるようにないたいと思っています。Goでなにかアプリケーションを、というまでにはならないかもですが、1,2個程度の処理なら書ける、くらいにはなりたいです。

CについてはRubyのCのソースコードをわかりたい、PRにするとかじゃなくてちょっと自分で書いてみたいと思ったりするので、やっていきたい次第です。あと、RubyKaigiでの話も少しは理解できるかなって。次元が違いすぎるけれど。

知識での目標

  1. アルゴリズム
  2. 計算量
  3. ネットワーク
  4. Docker(ならびにK8S

上3つはコンピューターサイエンスやってると楽しいけどわかってなくて歯がゆいのと、仕事でもCS理解してる勢との圧倒的な差が悔しいので、徹底的にやっていく思いです。 最後のDockerやK8Sは、困ったら詳しい人に聞くスタンスでもたぶん直接的には困らないんですが、個人開発でもDockerでやっていけるようになりたいので、来年末には「基本的なことはできます」と言えていたいです。

個人開発の目標

1つ作りたいものがあります。それは自分が使いたいものでもあるのでリリースや運用まで整えて作りきっていきたいです。これが今年一番の目標です。

ざっくりいうとタスク管理アプリで、シェアして可視化するアプリです。(探せばわりとありそうなコンセプトでもあるけど通知とかちゃんとしてるのを作りたい)

具体的には

  1. Dockerで開発環境を作れるようにする
  2. AWSで動くようにする
  3. Railsアプリとして作ったあとAndoroidアプリとしても作る

が年内目標です。バズったりとか全然しなくていいので、ちゃんと作って運用することを自力でやろうと決めています。

その他

月に1,2回通院していて、結構時間的にも精神的にもしんどいのと、心が弱っていると被害者意識が生まれてしまって荒れることがあります。 なによりも健康で穏やかに過ごすことを大切に、2020年もよい年にしていきたいと思います。