ねこものがたり

いちにちいっぽ

『実践TypeScript』を読みました

年末年始、ほぼほぼTypeScriptのこちらの本をやっていました。

book.mynavi.jp

感想

  • configの説明から始まっていて、TypeScriptが何をどうチェックしているのかという視点で理解することから学習できる点がとてもよかったです。
  • 各章、各節がとても短いので、細切れの時間でもやりやすい。
  • 章や節のボリュームは多くないけど、サンプルコードが充実していたので、とにかく手を動かせました。
  • 私の目的(Vue, VuexでTypeScriptを使いたい)と照らし合わせたときに、フレームワークの特徴やTypeScriptとの相性、留意点が丁寧に解説されていたので、実務コードでも即活かせそう。
  • 変数やインターフェース名は同じものが何度も出てくるけど、自分の手元では上書きせず別の新しい変数等として定義しておきたかったので、そもそも書籍でも全部名前が違うとうれしかったと思いました。

Null安全はいいぞ

型のある言語、それはそれでとても楽しいので、なにかTS使ったページを作ってみたいと思いました。