ねこものがたり

いちにちいっぽ

Omotesando.rb #54に参加しました

omotesandorb.connpass.com

偶然「コードリーディングどうやってますか」っていう相談をTama.rbのSlackでしていたら、このイベントが公開直後で「ちょうどいいのがある」と教えてもらったから即申し込んだのですが、キャンセル待ちがでる盛況っぷりで参加できなかった方も何名かいらっしゃるようでした。

感想

  • 自社プロダクトのgemのアップデートを行うときにリリースノートちゃんと見てるかと振り返ると、すえさんほど真剣には読み込んでませんでした。読むだけでなくて、すえさんは変更点まとめの記事を書いてると紹介されてたので、自分もそれをやってみようと思いました。
  • デバッグ方法は色々あるな〜と思うけど、やっぱりprintデバッグがまず最初にできるお手軽デバッグだなと思いました。bindingやbyebugなどはその次にやるかも。登壇者各々がいろんな方法を紹介されていたので、 今週末くらいに振り返って見ようと思います。
  • 「まずテストコードを読むと実装がわかる」は私も実感していて、「何をしているんだこれ」って思ってもテストみたらわかるのでテストは大事でテストは偉大です。

まとめ

面白かった!やっていきが高まりました! まずもう一回ruby-build読んでみようと思います。

最後に

sansanオフィスはB2から出るほうが簡単。(そして階段を上がったらそのまま真っすぐ進もう)