ねこものがたり

いちにちいっぽ

プログラミングの基礎 #8

やりました! いつも月曜日にやってるのですが、今月に入ってからはまきさんが大江戸の発表準備をするのと今週月曜は私が所用だったため、水曜日に開催しました。

今回は第8章のレコード。 https://nerimarb.esa.io/posts/21

Rubyでいうハッシュみたいな。

レコードのパターンマッチの説明中に、「処理中に使わないフィールドがあっても省略しない」という心構え、書くときの留意点が述べられていました。

ここ最近は外部APIJSON)を受け取ってゴニョっとする業務が本当に多くて、「使わない項目も省略しないでおくとあとが楽」をめちゃくちゃ実感しています。

理解とスキルが連動できて腹落ち感がとても強い。

自分が納得するだけではなくて、他の人がもしそうしていないときでも「省かないほうがいいよ、なぜならね(ごにょごにょ)」と説明できると思うので、自分の経験値だけではない根拠がこの本を学習することで得られ、やってよかったなあと思ってます。

まだ8章は終わってなくて、次回までに演習を1つ解いておくというのがあるので、連休中に取りかかろうと思います。