ねこものがたり

いちにちいっぽ

Googleのショッピングリストをいい感じにしたくて諦めた話

Googleのショッピングリストが使いづらい。具体的には、

 

- Googleアシスタントでの音声操作が追加しかできない。

- 中身を見るにはブラウザを開かないといけなくて、もっと買い物してる場面でサクサク度を上げたい。

- 買い物リストの中身もっと気軽に確認したい。

 

などの不満があったので、自分でどうにかならんかと思って、手始めに買い物リストの中身何件なのかSlackで見れるようにしようと思いました。

 

ところが認証がどうしてもうまくいかない。

 

Googleの何かを何かするスクリプトを書くの初めてだったのでドキュメントを調べてみたのですが、スクリプト書いたりボット作ってアクセスするにはアクセストークンを使うしかなさそうで、アクセストークンを利用したアクセスができるのはAPIが用意されているアプリケーションのみで、ショッピングリストにはAPIがありませんでした。

 

今の段階では諦めて他の方法を考えようかと思っています。諦めるの悔しいですけど。

Googleさん買い物リスト使いやすくしてーというのも願っておきます。