ねこものがたり

いちにちいっぽ

Rails Girls Tokyo 8thに参加した話

プログラミングを学ぶ中で自分自身の記録にしたいと思って、どうやらその界隈の人たちははてなブログ使ってるらしいと聞いたのではてなブログを開設しました。

 

 

2017年10月6日7日にあったRails Girls Tokyo 8thに参加しました。

プログラミング触り始めたのが6月。

はじめてプログラミング勉強会に行って人と触れ合いました。

 

 

詳細に書くと長くなりすぎそうだけど、コーチの人が丁寧に的外れな質問にも答えてくれたことが本当にありがたかったです。

 

 

自分が作ったものを簡単でも人にも使ってもらった瞬間はただただ感動しました!

 

 

コーチやスポンサー陣については、初心者すぎて知らんかったけどすごい人たちが集まってたんだなぁと後で思いました。

 

 

 

【学んだことのまとめ】

1

・きいたこと

サーバーとはなんじゃ!?

 

・答え

図書館の司書さん的な

こちらのリクエストを聞いてうごいてくれるもの

データーベースは本棚

 

・ここで覚えたこと

物理的  論理的 ということば

 

 

2

・きいたこと

gemがよくわからない

 

・答え

エアコンのようなもの

一から作るのは大変

でも必要

だから取り寄せる

買うだけではなく

それをここに設置する

というのも必要

 

 

3

・きいたこと

ルーティングのこれとこれ同じじゃん?

 

 

・答え

一個はGETでもう1つはPOST

 GETは表示だけ

POSTはデーターベースに情報を送る

 

図書館にこの本くださいっていうのがGETで、無いから置いてくれって置いてもらうのがPOST

 

 

その他

きいたこと

・そういえばRubyやっててreturn回りがわからなくて学習放棄してる

 

・答え

引き数はこの本、という指定

その結果その本が手元にくるのが戻り値

 ほら、returnだね!!!

 

 

 

 

ほかにもたくさん教えていただいたはずだけど、覚えてるのが大まかにこんな感じ。

 

 

楽しかった!感はここに載せてないけど、ほんとすごく楽しかったです。ありがとうございました😊