ねこものがたり

いちにちいっぽ

プログラミング始めて半年で学んだこと

TECH PLAY女子部 Advent Calendar 2017 - Qiita 15日目の記事。 個人的には人生初Advent Calendarです。

他の人たちが専門的な話やユニークな話を書いていて、そういう有益な内容は私にはとても書けないのですが、少し前までプログラマーに偏見すらあった私が今に至るまでのことを簡単に紹介したいと思います。

プログラマー?パソコンばっかやってる人ってちょっと・・・

この記事を書くにあたり思いつくままに自分がかつて抱いていた偏見の数々を連ねるてみると本当に酷いとしか言えないので詳細は伏せます。
が簡単にいうと、「プログラマーってオタクでしょ?」「絶対友達になれない」「会話できなさそう」「中2病拗らせてそう」というようなことを思っていました。

ああ、偉大なるプログラマーの先輩方、本当にすみませんでした!!!!

そんな私がプログラマーと結婚した

私の偏見を打ち破ったのは主人との出会いです。

結婚する前ですが、家で仕事をしている時や個人の開発をしている時の主人にどんなことをしているのか教えてもらいました。

「こういうコードをかくとこんなふうに画面に出るんだよ」

そして魔法の言葉

「やってみる??」

かたかたかた・・・

私はねこです

おおおおお!すごい!

なんだかすごく感動しました。 自分が知ってるPC操作と根本的に何かが違う!

記憶が正しければ

name = ""

puts "私は#{name}です"

っていう感じだった、はず。

私の初めてのコードは”Hello, Worlld!”ではなかったということをご報告いたします。

「だったら僕が作る」

ある日私がとあるアプリについて「どうもこのあたりがわかりづらいからイラっとする」みたいなことをとぽろっと言ったところ、後日「使いやすいの他にないか探してみたけど、なかった。もっといいのを僕が作る」とさらっと言い捨て、どうやら本当にアプリを作り始めた様子。

その時に「私もこれできるようになりたい!」って思いました。

欲しいものを自分で作れるってすごすぎる!

この瞬間までそれに気づいていなかったのです。本当に愚かな人間でした。

Ruby on Railsが楽しいと聞いて

ちゃんと「始めるぞ」と始めたの多分今年の7月くらい。

ざっと大まかに時系列順に今までやったこと。

  • Progate(有料会員)
    Windowsだったこともあり、オンライン上で完結できる状態で学習しました。
    htmlやcss、commandline、gitとrubyの基本的な思考について、このサイトには大いにお世話になりました。
    最初にこの辺を勉強していなかったら私は今でもターミナルの使い方が全くわかってなかったと思います。

この後8月にMackbookを購入したことで自分のPCに開発環境が整い(主人がやった)、俄然やる気が!

  • Rails Tutorial
    「これができれば働ける」と言われて始めました。ちなみにまだ終わってません。でもちゃんと進めてる。後半分くらいです!3周くらいすればおおよそはマスターできそう。

  • Rails Girls Tokyo
    8thが開催されるということはTwitterで発見し、即行で申し込みました。そして無事に抽選をくぐり抜け参加することができました。主人しか知らなかった私にとって他のプログラマー、しかも多くの女子たちに出会えたことは、視野が広がる感じがしました。

railsgirls-tokyo.doorkeeper.jp

  • TechPlay女子部
    ピラティスが面白そうだったRailsの勉強会やるときき参加。ちなみにイベントの触れ込みにある「初心者」というのは「Railsの初心者」であって「プログラマー初心者」ではないと感じましたが、それでも初心者の私でも受け入れてもらえた感覚。ありがたし。まあこんなことに怖気付いていたら何もできん。迷わず行こう。

techplay.jp

  • Rails Girls, More!
    Rails Girlsのアフターフォロー。11月に初参加。12月も参加予定です( ´∀`)

  • その他

    • まだ専門的な技術書を読むなんてレベルに達してもいませんが、『Railsの教科書』を読み、時々読み返しています。本当に懇切丁寧に書かれた1冊だし、各章はそんなに長々しいわけでもない上に相関図やコードの解説がふんだんで、「あれ〜どうだったかなあ」という時に見直すのにも読みやすいです。

    • 何気にTwitterでの情報収集がたのしいです。Twitterってこうやって使うのかってプログラミング始めてから知ったかもしれない。 でもよく意味がわかってないことが多いのも事実・・・笑

そして・・・・

以上のようにプログラミングやプログラマーについて知るにつれ、私は気づいたらこう思っていました。

プログラマーってクリエイティブでイケてる人たちだ!

私もかっこいい人になろう!