ねこものがたり

いちにちいっぽ

Terminalについての基礎

つい先日から

FJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)

での学習を始めました。 本当にプログラマーとして仕事ができるようになりたいと思っているけれど今の自分には色々なものがものすごく足りない。何とかして目標達成するには何ができるか考えた結果です。

というわけでなんとなくできた部分も丁寧にやっていけそうなのでTerminalについての課題を辿りながら、今一度感想をまとめます。

Terminalの基本のき

まず、ちょっと操作できる気がしていたterminalですが、画面に出ているあれが「ホスト名」「ユーザー名」なんだっていうことを知りませんでした(ダメすぎる)

何より「$」はドルマークではなくプロンプトというんだと。知らなかった。

知らなさすぎる自分、っているのも知らなかったです。

発見が多い。

デザイン

自分の好きな、使いやすいようにカスタマイズできるということで、割と初期から黒を捨ててます。 現在私はNovel(背景色ベージュ、文字は濃いブラウン)に設定しています。 割と優しい色の組み合わせでとても気に入っています。

プログラム(コマンド)

Rails 練習してきたおかげでコマンドの実行自体は抵抗なくできました。 でもpwdあんまり頭に入ってなくて「えーっとなんだっけ」「ググろう」っていうレベルです。なんども使って身に付けたいです。

Terminal使えるとみんなにとっていい

Terminalからプログラムを実行するというのはプログラミングの練習を始めた時に最初に学んだことだけど未だに使いこなせないです。ただ、この使い方を学べただけでもPC操作の速さが格段に上がったのは実感しています。 だから、プログラマー(教材ではデザイナーさんも、となっていましたが)だけでなくTerminalの操作がもっと広まってもいいのでは!って思います〜。

でもまずは自分がもっとPCと仲良くならんとな、と思いました。

名前でもつけようかな♪( ´θ`)ノ