ねこものがたり

いちにちいっぽ

Nerima.rb#2の振り返り

Nerima.rb#2を開催したので感想と次回へ向けての反省など

https://nerimarb.connpass.com/event/127975/ https://nerimarb.esa.io/posts/6

やったこと

  • rubyのTimeクラス、Datetimeクラス
  • require time
  • railsのtime,time_with_zone

良かったこと

  • 同じ会場だったので準備がスムーズだった
  • ロゴを作って頂いた!案内掲示にも使った
  • 殆ど前回と違う参加者だった
  • スキルが様々だった、多言語含めすごく詳しい人も初めて1,2年の人もいた

改善したいこと

  • 進行(一人で喋っているようになってしまう)
  • メソッドを全部追うことより深掘りすることに比重を追いたら良さそう
  • 自分のリーディング力の無さ
  • 和気あいあいさを増したいようなこのままでもいいような
  • 終わりにPR作ったり各自整理したりQAしたりする時間をつくるとどうかな

感想

自分のために始めたNerima.rbだけど、来てくれる人にとってよい場かどうかとても気になっていてそわそわしてしまいます。

1人でもやるぞと思っているのに申込状況とかキャンセルとかで動揺しててだめすぎるw 状況は本質ではないと思うので、今まで繋がれなかった人と知り合えたり、Rubyについて少しでも理解して楽しさが増していく場所が作れたらいいなと思ったことをブラさないようにして、地味でもいいので続けていこうと思います。