ねこものがたり

いちにちいっぽ

Nerima.rb #5

半年ぶりにNerima.rb開催しました!(なお次回未定) nerimarb.connpass.com

やったこと

Kernelモジュールの関数を見ていきました。

docs.ruby-lang.org

esaのポスト

個人的に特に面白かった学び

> Integer(arg)  # デフォルトでexception: trueになっている
-> integer | expection

というふうな関数がArray String Hash等あります。例えばIntegerはto_iするよりも厳密な型変換をしてくれるということ、例外を発生させたくない場合は以下のように書けるところは使いどころかありそうと思いました!

> Integer(arg, exception: false) 
-> integer | nil

型の扱いがRubyでもある程度厳密にできるのはよいなあ。変換時に厳密であれば他の箇所で場合分けなどしなくてよいので。

ただしexception: falseといった指定はHashにはなくて、「おそらくユースケースのちがい(そういうニーズがない)からだろう」という推論に至りました。

感想

やーUNIXわかってない・・・ でも楽しかったです。 相変わらず場所の確保がむずかしく次回開催はいつになるかわからないですが、RubyKaigiまでにもう1回位できたらやりたいところです。