ねこものがたり

いちにちいっぽ

大江戸Ruby会議08に参加しました

regional.rubykaigi.org

くノ一トーク

Rails Girl Tokyoの歴代オーガナイザーずでお話しました! 話のメインは、事前に募ったツイッターでの質問に答える内容でした。

これについては思いがありすぎて語りきれないのですが、オーガナイザーずのみなさんと一緒に準備したり登壇できてとても楽しかったです!

特に取りまとめてくださった江森さん、スライドを作ってくださったあっつみさんには心から感謝しています。本当にありがとうございました!!!

感想

他の方々が「最高のエンタメ」と表現しておられたとおり、最高に楽しかったしめちゃくちゃ笑いました。

全体的に「私もRuby何かをつくりたい!何か書きたい!」って思いがむくむくしました。

個人的には「アルゴリズムを意識してコードを書きたい」っていうのがあって、用意された何かを使って結果を見て「できたできた」と思うのではなくて、「こんな処理したいからこうやってみよう」と試行錯誤していきたい。車輪の再発明なのはわかってるんですけど。 ためらわずにやっていこうと思います。

あとはquineな。

資料など

実録 Let's build a Simple Rack Compatible Server

くノ一 トーク

数学の勉強のために Ruby の構文木と遊んでいる話

生活を彩るRuby / 実際にうごかしてるところ

プログラミングスクールを始めた経緯とこれからの話

見落とてたら追加していこうと思います。

twitter盛り上がってました。#oedo08

最後に

とにかくめっちゃ楽しかったです。 自分も頑張ってやっていこうと思います。 何かを試行錯誤すること自体や、作ってみることをもっともっと楽しんでいきたいです。