ねこものがたり

いちにちいっぽ

検索エンジンの学習をはじめました

唐突に検索エンジン

去年からちゃんとやりたかったことの1つが検索周りの理解で、ようやくはじめました。

何からやったいいのかよくわかってないのですが、「railsで練習できることが私には必須。いろいろあるっぽいけどElasticsearchやっとけばまずはいいのでは」という感じで、訳がわかってないのにElasticsearchのgemを入れたrails app作ってみることにしました。

elasticsearch-rails(rubygem)

ドキュメント

私のリポジトリ まだ動かない・・・

まだ何もわかってないし「何がわかってないのかわからない」な状態なのですが、まずは簡単にでもいいので検索できるアプリを作るのが第一目標。 その次に仕組みをちょっとでも理解することを主眼にやっていくつもりです。

理解しないといけないことは多いし奥が深いし一つの専門領域な感じかと思います。完璧を求めるよりはまずは動かす!を楽しんでやっていこうと思います。