ねこものがたり

いちにちいっぽ

AWS のあれこれと CDKを改めて勉強しています

AWSのクーポンをゲットしたのでIaCを自分でもかけるようになるために、クーポン枠内であれこれ勉強してます。 仕事ではいきなり本番でやってみるぞ!だったので、雰囲気はわかったけど、もっと広く触りたいし失敗もしてみたい気持ちが高まってました。

コロナだしGWだしで今の所は引きこもりかねて、4月末から数日ほぼこればかり(あと、すこしだけお遊びでRailsアプリかいて息抜きしたり)。

AWS のサンプルコードaws-samples / aws-cdk-examples のうちTypeScriptを見ながら半分写経、半分は「こういうことをやるにはどうしたらいいかな」というのをちょっとずつやっている感じです。

収穫としてはセキュリティーグループ完全に理解したということ。やったぜ!

VS Codeの拡張が公式から出ていて、これは初めて使いました。 便利便利。

ホントは物理サーバを自作するとかもやりたい。やりたいけれどまずはこれを一通り抑えてから、物理で遊んでみようと思います。