ねこものがたり

いちにちいっぽ

TILをNotionで管理することにしました

TILというのはToday I Learnedのこと。

今まで記録的なものはDropboxに突っ込んでいましたがNotionのカレンダービューに載せたほうが楽しく感じたのでそちらにすることにしました。 カレンダービューだと作成日でにファイルが来る感じ。予定が入ってるときのカレンダーと同じような見え方になります。

f:id:neko314:20200719211421p:plain

Notionは、結構前に使い始めたのですが、当時freeプランの個人アカウントだと容量に上限があって、あっという間に上限になってしまったのですぐに使わなくなってしまっていました。 でもある時その上限がなくなったという変更があって、そのしばらくあとから徐々にNotionをまた使うようになった次第でした。

で、カレンダービューがTILと相性が良さそうとふと思って今年(2020年)の7月から始めてみました。 カレンダー形式なので、TILだけじゃなくて日記的なことも書き足したりしています。 スマホアプリもあってサクッと見れたり書けたりするので、TILがなくてもなにか書いていくつもりです。

今まではなにかに参加したときにここのブログに書いていたけどそれもNotionにすると棲み分けが良さそうに感じています。 そんな感じで日々の雑多なことはNotionにおまかせすることにして、こちらのブログはどうしようかって感じなんですが、TILのまとめとか、もっとガッツリ調べたこととかを書いていくイメージでいます。 まあ個人のブログなんで自由にやっていけばいいかなーという感じです。