ねこものがたり

いちにちいっぽ

休息することを最優先に過ごしているという話

久しぶりにエントリ書きます。ただのポエムです。 振り返りもかねて近況をまとめてみたいと思います。

最近の悩みとして「労働時間が長くなってしまうこと」がありました。 仕事が嫌だというわけではないけれど長時間労働になってしまって「仕事以外に何もできない」という日々が続いていることは、疲労がとれないという意味でも、日々の充実感の欠如という意味でもストレスでした。

特に少し前は忙しくしてしまって、睡眠や食事を削ったりしていました。仕事がどんな状況だとしても(1日だけ、とかならともかく)ある程度の期間になったらそのような身を削る過ごし方をするのはよくないとわかっていたのに、その辺りを割り切れなかった自分を不甲斐なく思っています。

そして4月に入ったあたりで明らかな体調不良が出てきてしまいました。具体的には、頭痛、腹痛、体のだるさ、むくみ、発熱、息苦しさ・動機、吐き気。

とくに、自分は「何かあると体調に出る」という自覚があります。疲れを溜めると動けなくなって寝込んでしまったりします。

そんなふうに、自分でコントロールできない要素での忙しさやストレスをうまく処理しながらコントローラブルな要素を使って体調を崩さないようにすることがとても苦手で、ちゃんと意識しないとアンバランスになってしまうと自覚しています。

その自覚を根拠に、「あ、これはいつものあれのやばくなるタイプの初期症状だ」と思ったので、仕事はやることをやる程度におさえ、今月に入ってから何がなんでも十分に休むことにしました。

まず、勤務時間を削りました。今のところ残業10時間程度におさまっています。

それから毎朝やっていた朝活的な勉強をやめました。

次に、夜、仕事が終わってからmeetupにでたり勉強したりするのもやめました。

週末も頭を使ったりする事はしないようにしました。本当は技術書とか読んで手を動かしたいと思った事や気になるあれこれを触りたいという気持ちもあったけどGitHubを開くとふと気づくと仕事しちゃうので、勤務時間以外にGitHubを開くこともターミナルを起動することもやめました。

Twitterとかも気分転換以上の使い方をしないようにしました。

こうやって「やらない」と決めるのってそれはそれで結構難しいです。自分が停滞しているような気がするし、停滞どころか低下しているようにも思えるし。そういう気持ちの時って余計に人と比べてしまうし。そういう焦りのような気持ちをグッと堪えて、「やりたくなったらまたやればいいさー」という感じで休んで過ごすようにしました。

今月に入ってからはじめたので、今日で3週間ちょっと経ちました。 ようやく心身ともに落ち着いてきた気がします。

今日は土曜日で、ここ数週間の過ごし方でいうと今日も何もしないでゆっくりのんびりとするための日なわけですが、ちょっとだけ「辛さがなくなったので、そのことを書いてみようかな」と思ってこのエントリーを書いてみるに至りました。

書いてどうこうしたいわけでもないのだけれど、たまにはこういう「頑張ってません」というのも書き留めておくのも悪くないかなと思いながら文章をまとめています。

そういえばいつか書いてみようかなと思って書いてないポエムに「自分が好きになった技術のことを、それ以外の要因で嫌いにはなりたくない」というのがあるんですけど、休息することは自分にとって「好きなものを嫌いにならない」ために大事なことでもあります。

つらつらと書き殴ったただのポエムでまとまりのない文章ですけど、以上、最近の近況でした。