ねこものがたり

いちにちいっぽ

初めてRubyにコードの変更のPRがマージされました(タイトル修正しました)

今まで ドキュメント修正のPRはいくつか取り込んでもらったことがあったけど、コードの変更は初めてだったので(※2021/06/27追記、結構前のことなのですっかり忘れていたけど他のOSSでマージしてもらったことがあったのでそんなことはなかったです。なんてことだ。。。)すごく嬉しかったです。

github.com

このPRを作るきっかけになったのは、標準ライブラリのsetをirbで利用しようとして以下のようにfalseが返ってくることでした。

$ irb
> require 'set'
-> false

みてみると、ls.rbで require 'set'されているからのようでした。

「標準ライブラリがユーザーの意図しないところで読み込んであるのは好ましくないかも」という思いからlsをみていて、まず最初に上記のPRに至った次第です。 まだそもそもの動機が達成できてないので、require 'set'しなくても動くようにする、という変更を次に出してみようかなと思っています。