ねこものがたり

いちにちいっぽ

2022年の目標

やっていくぞー

言語

今年はRustかCをやりたいです。やってみないとわかりませんが、可能だったら両方ともやりたいし、レベルやボリューム的に厳しそうならどちらかだけ。どちらの方を先にやるか決めていませんがCかなあ...Rustかなあ...うーん。来年になってその時によりやりたい方を選んで始めると思います。

CS

アルゴリズムオートマトンの2本立ててやっていこうと思っています。

アルゴリズムについては2021年の振り返りでも書いたように、『問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 』を2周目やってみるのが行動目標。

あとオートマトンについては、少し前に買った計算理論の基礎 [原著第2版] 1.オートマトンと言語を1年かけて読んでいこうと思っています。 しかしこの本が難しくて意味わからない可能性は結構あります。そんな時はオールカラー系の易しい本からでもいいので、自分でもわかるレベルから積み重ねる所存です。

個人開発

gemが作りかけで止まっているので作り上げたいです。手が止まっている理由は「テストがうまく書けない!」なんですけど、研鑽Rubyを読んでいて、テストが書けないのは実装方針が悪いからではとめちゃくちゃ感じています。本を読み終わったら、本の内容を自分で試す意味でもgemの方を再開していこうと思っています。 github.com

読書

これも2021年の振り返りと重複するけど、定期購読は身構えすぎて辛かったのが2021年の反省なので、もっとライトに気軽に楽しくささっと読んで毎月目を通していく癖をつけたいです。

技術的な内容以上にチーム開発・製品開発に関心が高まっているので、そのような方向で読書をしていくことになりそうです。

その他

人生で体力が十分にあった時があったかは不明なんですが、リモートワークになってからの体力低下がいよいよ危機的な問題になりつつあるのを感じています。なので体力づくりを最大のテーマにしようと思っています。 と言ってもジム通いは続かないかもしれない... 。 今もストレッチはしているので、それを踏まえると理想的には家でピラティスやる習慣とかつ蹴られたらいいなって思っています。今日の時点で情報収集ほとんどしていなくて作戦も立てられていませんが、頑張らずにできるスタイルを確立したいところです。

2022年もゆるっと楽しくやっていこうと思いますので、みなさまよろしくお願いいたしますー