ねこものがたり

いちにちいっぽ

Android端末のBluetooth通信のログをMacで見る

以前こちらのエントリーで書いたようにadbをMacにインストールしました。

これによりAndroid端末のBluetooth通信のログを確認する準備が整ったので次は実際にログを見るところまでやりました。

ログを見るためにやったこと

Androidのverifying_debugginについての説明に基づきながらやっていきます。

前提: AndoridとMacはUSB接続されていること*1

  1. Mac上でadb shell dumpsys bluetooth_manager を実行し、ログが取れることを確認する
    • 実際にやってみたところ、よく読めばわかるが割と記号的な情報が出力されました。
     $ adb shell dumpsys bluetooth_manager
     Bluetooth Status
     # 色々なstatus
    
     Enable log:
     # 色々なログ
    
     # 以下色々....
    
  2. 必要なログを見やすくするためのスクリプトを用意する

    • 公式で示されていたスクリプトへのリンクが切れていたのですが、こちらが正なのではないかと思っています。このエントリに書いたようにリンク切れのissueにその旨コメントしたんですがそのissueはその時点ですでに対応終了扱いだったようだと後で気づきました。そこで新しいissueを立てて正しい情報を待っているところです。
  3. 2.のログを見るために、Wiresharkを入手する

  4. 1.のコマンドを2.のスクリプトにかませてファイルに保存する

    • ここは公式リファレンスと違う手順です。 紹介されているbtsnooz.py BUG_REPORT.txt > BTSNOOP.logのBUG_REPORT.txtがどこから表れたのか追いつけなかったためです。「要するにスクリプト実行すれば良い」と考えて、以下のようにしました。
     $ adb shell dumpsys bluetooth_manager | btsnooz.py > TEXT.log
    
  5. TEXT.logWiresharkで開く f:id:neko314:20220417213219p:plain

こうして見事Mac上でAndroid端末のログが見れました!

その他

ログは見れましたがログの意味は2022/04/17現在で全然読みれていません。日頃よく見るログとは何かが全然違うような気がしています。各項目の意味や内容が読めるようになったらまたそれは別の記事にしてみようと思います。

*1:デバッグWiFiでも可能なようですが、自分は今回はやっていないので触れません