ねこものがたり

いちにちいっぽ

anyenvを使い始めました

元々知っていたけど、rbenvとnodenvの二つが動けば特に困らないと思って過ごしていたので、それぞれを単独で管理した状態のまま惰性で過ごしていました。

しかしふとしたきっかけでnodenvめんどくさい*1となり、全てをやめて乗り換えることにしました。GitHubリポジトリを見てREADME通りにやれば準備完了でとっても簡単でした。

github.com

乗り換えると言っても、日常でやることはrbenv installとかで変化はなく、設定が簡単になったという感じでしょうか。

そして作業途中で手元にはいつの間にかpyenvが入っていることがわかりました。あんまりよく覚えてないし、fishの設定ファイルもコミットは確かにあるが記憶にはない状態...。 「いつかあの時必要だったあの言語のバージョン管理」みたいなのを本当に覚えていなくてもいいのもanyanv使うメリットかもなと思いました。

*1:正確にはnodeよくわからないのをnodenvのせいにしているだけかもしれない