ねこものがたり

いちにちいっぽ

ブログをどのくらい書いているかで自分の状態が分かりそうだという話

※これは私個人のただの経験則であり、当てはまるとしても私個人の場合なので、他の方にも同じことが言えるとは思っていません。

本題

別にブログを書くことを自分の義務にはしていないし、内容にも全く拘ってはなくて、書きたい時に書きたいことを書きたいように書いているだけなのですが、結果として「調子が悪いとブログの数が減るな」というのがわかってきました。

最近の例で言うと、去年今年の数は以下の画像のようになっています。直近6月は、お仕事を休職することになったりして色々と限界が来ている時でした。今年の1月は月の半分寝込んでいるくらい体調が悪かった(40度近い発熱があったのに情柄、コロナ陰性でも最寄り病院にかかりづらくて長引いてしまった記憶があります。よく耐えたしお仕事でも迷惑をかけてしまった...)

neko314の現在の2021/2022年・月別記事数
neko314の現在の2021/2022年・月別記事数

「調子が悪い」の内訳は色々で、体調が悪かった、メンタルが崩壊していた、仕事が忙しすぎて寝る間もなかったなどなど...。別に理由はなんでもいいのですが、タイムリーに自分を把握したり、1年後とかに振り返ってみたりするときの1つの参考になるなと思いました。長く続けているとわかるものがあるものですね。面白いな。

余談(本当に余談)

全然関係ない話ですが、本文はですます調で書くようにしています。最初の頃は意識してなかったので違う記事もあるかもしれないですが、今では自分なりに意図があって「もしプログラマーじゃない人が私の記事を読む機会があったとしたら柔らかく文章を読んで欲しい」という狙いからです。理系・情報系の文章としては邪道かもしれませんが、まあよし!(なぜなら私のブログだから!)

とは言っても日頃は人に読んで欲しいと思っていなくて、誰も読まなかったとしても自分のために書いてるからな読者0でも何も問題ないって感じです。そんなスタンスなので、読んでくださる方がいるだけで奇跡かよって思っているし、星とかブックマークとかつくと「...好き...」ってなります。星をつけてくださる時は「neko314に好かれたな」って思ってください(語弊がある言い方)。