ねこものがたり

いちにちいっぽ

週1泳ぐ生活が出来上がってきたので週2にしようとしてみる

5月からジムで水泳をし始めてました。 最初の体験はエントリに書いた通り。

neko314.hatenablog.com

最初から「クロールのタイムを縮める」とか「綺麗に泳ぐ」とか「4泳法で大会に出る」などの目標を立てることももちろん可能だったけど、それだと挫折すると思ったので「週2で泳ぐことを習慣化する。そのためにまず毎週土曜日泳ぐのを3ヶ月続ける。とにかく続けるだけでよし」を最初の目標にしていました。

そして無事今週で3ヶ月継続が達成されました🎉

週1を癖づける手段として

  • ジムの"レッスン"にする
  • 個人ではなくグループにする
  • カリキュラムが決まっているものにする

と言う3要素を利用して毎週土曜日の朝となったんですが、自分にうまくフィットしたみたいで、まっなく苦もなく終わりました。水泳楽しい。

次の目標は「週2で泳ぐ」です。 しかしジムに行く回数を増やしたりすると結構お金がかかってしまうので、今回は前回より強制力を弱くして、最寄りの市営プールを場としてみようと思っています。 しかしこれは雨が降ったり冬になったりしたらやめてしまうかもしれないw もしそうなった場合は、必要経費と言うことにして2回目もジムでやることにしようかな...。

とまあ今すでにいろいろ懸念事項が溢れてきますが、ひとまずトライしてみようと思います。 意志が弱く楽に流れやすい私なので、自分でもどうなるかちょっと楽しみです。