ねこものがたり

いちにちいっぽ

fishからZshに乗り換えることにしました

1つ前の記事クリーンインストールした話を書いた際はシェルをいじる気持ちは薄かったんですが、手を出してしまい面白くなってきたので.zshrcをカスタマイズしてしばらく過ごしていました。 公式のマニュアルとか人々の設定とかgitのガイドとかみてやってみました。

今のところこんな感じの設定になっています。 github.com

fishのお気に入りだった点は短縮形を簡単に登録できるところだったのでZshでもすぐにそういうプラグインを入れました。自作関数を書くことでも実現可能そうだったけど、そこはあんまり心が動かなかったので関数書いたりはしていません。でもいつか関数ばっかり書いてしまう日が来そう。

今の時点でまだやってないけど凝ってみたいなと思うのが色設定です。 なんか色々と頑張るとカラーコードを使って繊細な色設定ができるらしい。 今回はそんなデザインセンスが問われるような作業はできる気がしないのでやりませんでした。

そんなこんなで見た目の設定ばかりやっていて、何かの開発環境を整えたりしてないので、多分このままだと何も開発できません。次はそれをやろう。