ねこものがたり

いちにちいっぽ

テストの方針について

たくさんいろんな人にいろんなアドバイスをいただいています。

「なんのテストをするか」が最初の難関だったのですが、少し見えてきた気がしています。

RSpecで何をテストしたらいいのか決めてない時、とりあえずわたしが書いてるもの。 - Qiita

@akiko_pusuさんまじでいっつもお世話になってていろんなことを解説してくださいます。テストのことも「書いてみるね」って、こうして記事にしてくださいました。 超謙虚な方なんですど、ほんとなんでもわかりやすく教えてくれるし絵も上手だしワーママとしてお忙しい中でいつもきめ細かく接してくださる方。尊敬!@akiko_pusuさん、好きです!(突然の告白)

【初心者向け】テストコードの方針を考える(何をテストすべきか?どんなテストを書くべきか?) - Qiita

@akiko_pusuさんの記事のコメントにある通りですが、@jnchito がテストをどう組み立てておられるのかっていう記事を書いてくださいました。(私のために書いてもらったと思ってて、一方的にすごく喜んでいますw)

自分の中にうまく消化できない疑問がこんがらがっていて、「テストコードを書く」という段階にたどり着くまでの道のりの長さにくじけそうになっていました。

まだ現在でもテストを書くのは全然できません。書くのはすっごく遅くて、なんならテスト以外のことも不十分だったりして、どこから手をつけたらいいかもわからずふてくされて魂が抜けちゃいそうな時が結構あります。

だけど、「テストはとっても大事だ」ってみなさんおっしゃいますし、「テスト書けないって言ってたらどこにも採用してもらえないよぉ〜」っていう言葉(愛の鞭)とか周囲の現役エンジニアさんにもらってるんで、時々はふてくされながらも、乗り越えて習得したいです!