ねこものがたり

いちにちいっぽ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS女性エンジニア限定ワークショップに参加しました

AWS主催のハンズオンに参加しました。 awsjapanmeetingwomanatawsfeb.splashthat.com タイムテーブル How to use AWS Account 時間 内容 10:00 - 10:20 概要説明 10:20 - 11:00 ハンズオン Step1 (EC2インスタンスの作成と起動) 11:10 - 11:20 アプリケーシ…

brew installしたElasticsearchの設定を変更する

ゆるゆるとElasticsearch実践ガイドをやっています。具体的に言うと2章に入っていて、手元で自由に使いこなせるようになるまでの道のりでいちいち躓いています。躓いているので備忘録! 設定ファイルの場所 ”2-4-4 基本設定”の節で触れられているellasticser…

プログラミングの基礎 #9

今回は祝日なので朝10:00から開催し、8章(レコード)の後半と9章(リスト)を進めました。 https://nerimarb.esa.io/posts/22 学んだことメモ リストは大量のデータ、任意の大きさのデータを扱うのに向いている 再帰的な型定義はできてしまうけど使えない その…

ElasticsearchをHomebrewでインストールし起動する方法

Download Elasticsearch (No JDK)(公式)とか Elasticsearch実践ガイドを読んで、生Elasticsearchを触ってみようと思ったんだけど、なんかうまくいかないし、実践ガイドにはMacOSでのインストール・起動方法はとくに触れられていませんでした。 「MacだしHome…

プログラミングの基礎 #8

やりました! いつも月曜日にやってるのですが、今月に入ってからはまきさんが大江戸の発表準備をするのと今週月曜は私が所用だったため、水曜日に開催しました。 今回は第8章のレコード。 https://nerimarb.esa.io/posts/21 Rubyでいうハッシュみたいな。 …

Asakusa.rb 第552回

asakusarb.esa.io なんだかんだであんま行けてなくて、久しぶりに参加。 初めての参加の方がいらしたので例によってみんなで自己紹介を。 私自身は、『なるほどUnixプロセス』にSpyglassというサーバーが付属でついているのだけど、それがスムーズに起動でき…

検索エンジンの学習をはじめました

唐突に検索エンジン。 去年からちゃんとやりたかったことの1つが検索周りの理解で、ようやくはじめました。 何からやったいいのかよくわかってないのですが、「railsで練習できることが私には必須。いろいろあるっぽいけどElasticsearchやっとけばまずはいい…

『なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎』を読みました

『なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎』を読みました! 120ページ弱なのですぐ読めるだろうと思っていたら、Unixのことなにもわかってない私にはハードな箇所が多くて「ん?ん?なるほど?にならないぞ?」と思いながらの1周目となりました。なる…

大江戸Ruby会議08に参加しました

regional.rubykaigi.org くノ一トーク Rails Girl Tokyoの歴代オーガナイザーずでお話しました! 話のメインは、事前に募ったツイッターでの質問に答える内容でした。 これについては思いがありすぎて語りきれないのですが、オーガナイザーずのみなさんと一…

fishシェルで環境変数を指定してコマンドを実行する方法を教えてもらいました

fishシェルで環境変数を指定してコマンドを実行したい - ねこものがたりのあとruby-jpで質問したところ、envコマンドを教えていただきました。 仕事の合間に質問を投げっぱなしにしていて、いただいたレスポンスにリアルタイムで反応しきれなかったのですが…

fishシェルで環境変数を指定してコマンドを実行したい

『なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎』を読んでいる最中です。今7章まで来ました。 7章は環境(変数)がテーマで、このようなコマンドが例示されています。 $ MESSAGE='wing it' ruby -e "puts ENV['MESSAGE']" fishでやるとこうなりました。 $ M…

Rubyの&:method記法で引数ありのメソッドは呼び出せない

環境 $ rbenv version 2.7.0 お試しコード class User attr_accessor :name def initialize(name) @name = name end # 引数のいらないメソッド def print_name p @name end # 引数のいるメソッド def greet(greet) p greet end end users = [User.new('neko3…