ねこものがたり

いちにちいっぽ

2024-01-01から1年間の記事一覧

RubyKaigi 2024に参加しました

rubykaigi.org ざっくり感想 沖縄まで行ったのに会期3日中2.3日くらい体調崩してしまいました。しかし参加できた0.7日分くらいだけでも充実していてやはりRubyKaigiは最高だなーと思いました。 トークの感想 Writing Weird Code オープニングキーノート。Qui…

『はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法』を読みました

bookplus.nikkei.com 読んだ経緯 業務上、誰かの開発した内容をQAする機会があります。 メインのユースケースやよくあるCRUD的な確認だけならささーっとテストケースも列挙できてQAもすぐに終わります。 しかし、お客さんに提供できるかどうか、スムーズに使…

JSで日本語文字列の「何文字目」を扱う時はIntl.Segmenterが便利

この記事のきっかけ 仕事中、Next.jsで描画する画面で「ある文字列の20文字目までは表示したい、21文字目以降は '...' で省略したい」という仕様がありました。 こういう要件は度々あって、すでにプロジェクト内には String.prototype.substring()を利用した…

『行動を変えるデザイン』を読みました

平日始業前に読書をする - ねこものがたりで少し触れた、『行動を変えるデザイン ―心理学と行動経済学をプロダクトデザインに活用する』を読み終えました。 www.oreilly.co.jp この本を読んだ動機・きっかけ 仕事でプロダクト開発している時も、最近やってい…

平日始業前に読書をする

2024年の試みとして、平日は始業前に読書をしてみることにしました。1/5に始めて、ほぼ毎日できているので習慣化できそうです。これは良いなと感じているので効果を書き出してみます。 そもそもなぜ始業前読書をしようと思ったか 2023年11月で、現在の会社に…