ねこものがたり

いちにちいっぽ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HTTPとは

定義 HTTP(HyperText Transfer Protocol)は、Web のサーバと、クライアント(ブラウザ)の間で、ウェブページを送受信するためのプロトコルです。基本的にはテキストメッセージを交換することにより、実現されています。 プロトコルは「手順や規則などの約…

SSHとかSSLとか

SSH SSH= Secure Shell セキュアなシェル。 シェルはOSとサーバをつなぐ受付嬢的な役割だと先日読んだけれど、セキュリティーバッチリな状態にしておくことで安全な操作が可能になるという事のよう。 公開鍵暗号(Public-key cryptography)と秘密鍵暗号(se…

aptとは何か

「〜とは何か」シリーズができそう。 aptについてまとめ。 aptの説明 wikiによると apt = Advanced Packaging Tool Debian用に開発されたパッケージ管理システム 読み方は「アプト」 wikiの続き dpkgのフロントエンドとして動作するように設計されたが、現在…

シェルとは何だろう

シェルについてよくわからなかったので調べてみました。 といってもググっただけ笑 由来とか構造とか 「シェルってshell?貝殻?貝なの?なんなの?」と思ったので由来を調べてみたら貝殻のことであっていました。 あってたけど、「シェルとカーネルの関係を…

UNIXまとめ

現状 ゆにっくす?? マックがUNIXというのは前に読んだぞ。 色々読んでみた 計算とかそういうのが得意 かつては高級なものだったがLinuxの登場で一般のPCでも広く使われるようになった AndroidもLinux CygwinはWindowsにUNIXっぽいものを乗せたもの 操作タ…

【感想】HERP庄田氏ら登壇!AIの力で採用業務を効率化【HRtech90#5】

久しぶりにHR Techの会。 HRtech90に参加するのは2回目です。 すぐにブログにするつもりだったのに気づけば2週間くらい経過してしましました。 内容 今回のテーマは「AIと採用業務」ということで、参加者はほとんど人事の人だったような気がします。一人私…

CSSの基礎その4

やること プロパティ 行間 line-height リストのマーカー list-style 種類+position フォームのデフォルトスタイルをリセット -webkit-appearance: none; -moz-appearance: none; appearance: none;