ねこものがたり

いちにちいっぽ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テストの方針について

たくさんいろんな人にいろんなアドバイスをいただいています。 「なんのテストをするか」が最初の難関だったのですが、少し見えてきた気がしています。 RSpecで何をテストしたらいいのか決めてない時、とりあえずわたしが書いてるもの。 - Qiita @akiko_pusu…

Rails Girls Tokyo 9thでスタッフをしました

5/18-19に開催さたRails Girls Tokyo 9thにスタッフとして参加しました。 スタッフをやらせてもらえて、本当にありがとうございました。 Rails Girls Tokyo 9thについて オーガナイザーの@usamimiemiさんがどんな思いで開催したのかなどブログに書いておられ…

自動テストの考え方

苦戦しているけれど、テストの書き方の基本が少しずつわかってきたので、まとめ。 そういえば、ブログを書いたり日報を書いたりするのがとても下手だと自分で思います。 読み返した時に自分が何に詰まっていたのか、それがどんな原因で、どう対応したら解決…

自動化テストについて

覚書 .rspecを変更してテストの実行結果の画面をカスタマイズする (例) --format documentation 自動化テスト 自動化テストは機能が正しく実装されたことを確認するためのもの。 「不安をなくす(確実に動くことを確認できる)」「実装を追加したり変更し…