ねこものがたり

いちにちいっぽ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

rubygemsのソースコードリーディング

コードリーディング力 「人の書いたコードを読む」というのは今の私にはとても難しいです。 しかも、ついやってしまうこととして、変数名やメソッド名などから「きっとここではこういうことをしている」と目星をつけて理解したつもりになり、コードとしては…

"Mentorship Night - Same field, different perspectives"でLTをました

イベント www.meetup.com 経緯 去年の秋たまたまTwitterでWoman Who Code Tokyoのイベントを見つけて、面白そうなので行ってみようと参加しました。 一人で「えいや」と参加したのですが当日偶然@chinatz さんが参加していました。彼女が主催者の一人と友人…

GitHubのPrivateリポジトリで読書記録つけることにしました

インフルエンザにかかって自宅謹慎中ですが、熱が下がって動けるようになったのでやってみました。 これまで困っていたこと かつては読書メーターを使っていたけど読書メーターに必ずしも希望の本のデータがない 技術書を読むようになってから一層見つからな…

2019年をこうしていこう

2019年も2日目! 今年これをやっていきたいと思うことを列挙してみます。 プログラミングに関すること インプット しばらくはJavaScriptを重点的にやって、やりたいことはできるようになりたいです。去年の11月くらいから少しずつやってはいて、ちょっとずつ…