ねこものがたり

いちにちいっぽ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンドアロンのadbをMacにインストールする

最初に結論 Macにスタンドアロンのadbを入れたい場合はHomebrew一択。 詳細 abdとは developer.android.com Android Debug Bridge(adb)は、デバイスと通信するための多用途のコマンドライン ツールです スタンドアロン版adbをインストールしたい背景 今回…

キャリアコンサルタントの資格を更新しました

careerconsultant.mhlw.go.jp キャリアコンサルタントは登録制(5年ごとの更新)の名称独占資格とされ、守秘義務・信用失墜行為の禁止義務が課されています。 私の場合は実務に使っていないぶん意識して学習することが必要です。 とはいえ「キャリアコンサル…

『楽々ERDレッスン』を読みました

www.shoeisha.co.jp 積読消化です!買ったのは1年くらい前かな...?やっと手に取りました。 感想など SQLはバッチ処理である 本の中で何度もこのことに触れられます。気軽にSELECT書いたりするけど、内部では複雑なことをしている(前段階としてtableをSELECT…

技術における不易と流行の話

常に自分をアップデートしていきたいが、内容として「最新の技術!」「今話題のこれ!」というような分野と、「基礎体力や教養」と言える分野とに、大きく分けることができると思っています。 数年前は前者を追いかけている人が素晴らしいと思っていたけど、…

なんでも言えるチームであることを心がける

チーム開発をしている中で必ずしもポジティブではない気持ちを抱く人がいるのは珍しくありません。 「このやり方でいいのか?」と疑問や意見を抱いたり。 そういう人は貴重で大事な存在のはずです。 しかし、場合によってはその人がエネミーっぽい存在になっ…

『Release It! Second Edition』を読んでいます

pragprog.com n年ぶりの英語の技術書! 英語なのはともかく(?)ハードな内容ですごくゆっくりですが、ちょっとずつこつこつと読んでいます。2月の1週目で読み始めて、現在90ページくらいです。 まだ読み切っていないのと、理解できてない内容もあるのです…