ねこものがたり

いちにちいっぽ

『イシューからはじめよ──知的生産の「シンプルな本質」』を読みました

イシューからはじめよ──知的生産の「シンプルな本質」 | 安宅和人 |本 | 通販 | Amazon 読んだきっかけ 転職先で必読書として紹介されていたのがきっかけです。完全に積読で奥の方にしまわれていた状態だったので、何かがないときっと永遠に読まなかっただろ…

Next.js製の静的サイトをVercelでデプロイしてみました

作ったページ pro-shogi-players.vercel.app 作ったサイトの画面。将棋の棋士の一覧になっている。 動機 Next.jsに親しみたかったのと、日本将棋連盟が公式で出している棋士系統図が数年前のもの、しかもPDFなのが不便に思っていて、タイムリーにアップデー…

開発で利用中のnpmパッケージやモジュールのソースコードを開く方法

npm edit @{ライブラリ名}でオープンできます。 公式ドキュメント docs.npmjs.com この記事の背景 最近ついにフロントエンド(Next.js)をやっていく業務に就きました!ずっとサーバーサイドメインでやってきたけどフロントでも痛い目みながら経験積みたいと…

Kaigi on Rails 2022に参加しました

kaigionrails.org 先月開催されたRubyKaigi2022は数年ぶりの現地開催にオンライン配信のハイブリッド型でしたが、3回目の開催となるKaigi on Rails 2022は過去と同じYouTubeLive配信によるオンライン開催でした。 全てのスライドがまとまっている記事。 zenn…

『THE MODEL』を読みました

www.shoeisha.co.jp 前置き THE MODELではSaaSの役割分担として、従来の「営業」を、フィードセールスとかインサイドセールスなど、フェーズごとに分担していく形で細分化した形態について、徹底的に書かれています。そこでは、その中の位置役割として「営業…

My contribution and first remote pair programming for OSS

Preface This is my first blog post in English. Please don't mind a light weight mistake but I’m happy if you tell me the better expression when there’s something terrible wrong or something unsuitable. Background of this post Why I bought …

JSで関数の引数として渡す分割代入を理解する

背景 最近のモダンJSをやっているとこのような関数をよく見たり書いたりします。 function doSomething({ id, name }) { ... } この時の引数になっている{ id, name }の部分について、「JSONでキーが一致したもののバリューをとってくる便利記法なんだろうな…

『NVC人と人との関係にいのちを吹き込む法 』を読みました

www.amazon.co.jp この本を読んだきっかけ おすすめされて読みました。 NVCというのはNon-Violent Communicationの略で、自分自身に対して、他者に対して、思いやりを持って対話するための在り方です。 感想 NVCという単語は初めて知ったのですが、読んでみ…

RailsにおけるDBのカラムの命名について

背景 本日、Kaigi on Rails_2022_newというイベントがありました。Kaigi on Rails_2022_new自体の感想は別途書くとして、@maimux2xさんの「初めてのDB定義」*1という発表を聞いているときに、「そういえば自分はカラムの命名規則で迷うことがあるな」と思っ…

destructuring assignmentのdestructureの英語ニュアンスが面白いと思った話

背景 「JSの分割代入を完全に理解したい!」と思ってMDNを見たり手を動かしていました。 技術情報はなるべく英語でインプットするようにしていて、英語ではdestructuring assignmentと言うとわかったのですが、「分割代入」と言うのと”destructuring assignm…

「”Rubyでこれをやりたい”と思った時にはやりたいことができる状態になっている」ということ(RubyKaigiの感想の延長)

前段 先日開催された「After RubyKaigi 2022〜メドピア、ZOZO、Findyの参加者がLTします〜」(長いので以下After RubyKaigi )というYouTubu Live配信形式のイベントに参加しました。 その日は火曜だったのでAsakusa.rbにその日参加したメンバーでわいがやし…

N+1問題とは

「ある日突然人に〇〇を説明することになったら説明できるか?」を時々自分に試すんですが、N+1問題についてあわあわしてしまったので、ちゃんと自分の言葉にしてみます。ついでに、そういうアウトプットの時には「#とは」カテゴリーに分類して、自分の蓄積…

RubyKaigi 2022に参加しました

イベントサイト rubykaigi.org 感想 三重について 今年はオンライン・オフラインのハイブリット開催で、私は3年ぶりの現地参加しました。 会場となった三重県は訪問したことがなかったのと、津出身の友人がいつも名古屋出身の友人に「津なんて名古屋の配下じ…

diff-highlightでtig上でのdiffを見やすくしてみました

日頃gitの操作にはtigを利用しています。これまで特に何もカスタマイズせずにいても不便を感じていなかったのですが、tigrc(5) · Tig - Text-mode interface for Gitについて読んでいると、自分が不便さに慣れてしまっている部分もありそうだと思い、設定変…

HTMLとDOM

Reactのドキュメントが、読み進め方によってはすごく初歩的なところから学習できるようになっています。 その1つがHTMLとDOMです。 「わかるようでわかっていない。私は雰囲気でやっている」と思ったので、自分なりの言語化を試みてみます。 HTMLとは Hyper…

ギターハンガーを買いました

私は1本だけ自分のアコギを持ってます。Art&Lutherierというカナダのメーカーのamiという製品です。 amiはもう製造終了してるみたいなんですが、アコギの中では小型のギターで、数種類のカナダ産木材で製造されていて、ウッドチェリーな色とカントリーな装飾…

大学のゼミの勉強会に参加しました

勉強会の概要 私は教育学部卒で、現役生の頃は春休みと夏休みの年2回、現役生だけの合宿が行われていました。(研究とディスカション漬けで厳しく楽しかったです) しかし年齢的なこともあって先生がゼミ生を新規に持たなくなった年から卒業生も現役生も参加…

fishからZshに乗り換えることにしました

1つ前の記事でクリーンインストールした話を書いた際はシェルをいじる気持ちは薄かったんですが、手を出してしまい面白くなってきたので.zshrcをカスタマイズしてしばらく過ごしていました。 公式のマニュアルとか人々の設定とかgitのガイドとかみてやってみ…

Macをクリーンインストールしました

昨日までなんやかんやと予定が入っていたけど今日から数日間無なので多少なにかあっても困らないということでこのタイミングでやってみました。 なぜかというとシェルとかアプリとかすべてをまっさらにして見直してみたくなったからです。 なんですがまっさ…

週1泳ぐ生活が出来上がってきたので週2にしようとしてみる

5月からジムで水泳をし始めてました。 最初の体験はエントリに書いた通り。 neko314.hatenablog.com 最初から「クロールのタイムを縮める」とか「綺麗に泳ぐ」とか「4泳法で大会に出る」などの目標を立てることももちろん可能だったけど、それだと挫折すると…

「ながら」を許容して毎日継続する

先週くらいからアコギを再開しました。 7年ぶりです。 と言っても当時諸事情で1年くらいしかやれていなかったので、今回初めてやる気持ちでやってます。 ただ、入門したときに教えてもらったアドバイスだけは今回も実践することにしました。 それは「TVを見…

ブログをどのくらい書いているかで自分の状態が分かりそうだという話

※これは私個人のただの経験則であり、当てはまるとしても私個人の場合なので、他の方にも同じことが言えるとは思っていません。 本題 別にブログを書くことを自分の義務にはしていないし、内容にも全く拘ってはなくて、書きたい時に書きたいことを書きたいよ…

キーボードのお手入れをしました

日頃Mistelの分割キーボードを使っているのですが、手入れをサボっていたところ流石に汚れが目についてしょうがなくなってきたので、掃除しました。 キーキャップ外しからのブラッシングからのキーキャップ磨きからの再セットまで。 ついでに1年くらい前に購…

anyenvを使い始めました

元々知っていたけど、rbenvとnodenvの二つが動けば特に困らないと思って過ごしていたので、それぞれを単独で管理した状態のまま惰性で過ごしていました。 しかしふとしたきっかけでnodenvめんどくさい*1となり、全てをやめて乗り換えることにしました。GitHu…

APCDA 10TH ANNIVERSARY CELEBRATION AND ANNUAL MEMBER MEETING に参加しました

asiapacificcda.org 私はCDAという日本でのキャリアコンサルタンティングの資格*1を持っているけど、それのグローバルな組織があって、アジアパシフィックあたりを束ねているのAPCDAという組織です。 その10周年記念ミーティングがウェビナー形式であったの…

React入門しました

React入門しました。本を探そうかと思ったけど王道で公式サイトのチュートリアルをやってみることにしました。 reactjs.org 内容はGet Startedを辿っているだけなのでこのブログで改めて記述するようなことはないのですが、入門したての感想として、create a…

「好きなものを嫌いにならない」という生存戦略

最近幾度か人にこの話をする機会があって、珍しがられたり共感してもらったり驚かれたりと様々な反応をもらいました。「好きなものを嫌いにならない」ための行動選択についてです。せっかくなので文字にしておこうと思います。 いくつかの人生経験から、「嫌…

指導対局を受けに行きました

2022/06/04にこちらに参加してきました! 今日は府中市の片町文化センターで棋心将棋同好会を開催中です。約2年半ぶりにプロの先生に指導に来ていただくことになりました。今日は門倉啓太五段に指導に来て頂いております。 pic.twitter.com/JwUAlmOlJf— 文化…

ターミナルの中身をファイルに出力する

ちょっとしたことならコマンド | pbcopyでコピペをしているのですが、今日はコマンドの結果の量が多くてペーストできないという事がありました。 最初は戸惑ったのですが、| pbcopyせずそのまま出力し、それをファイルに保存することで対処できました。 ⌘Sも…

『エラスティックリーダーシップ――自己組織化チームの育て方』を読みました

www.oreilly.co.jp 積読消化の1冊。 前から読みたいと思っていましたが、先日『ソフトウェアアーキテクチャの基礎』を読んだことで、機運が高まりました。 細かい感想を書き出したらものすごい長文になったのですが、大まかに以下のようなことを理解したり考…