ねこものがたり

いちにちいっぽ

2022年のふりかえり

今日は大晦日です!今年をふりかえってみましょう。

総括

今更なんですが「計画を立てること」「計画通りに実行すること」がどちらも苦手な私にとって、年に1回その時の決意を書いたとて年末には大幅にずれているのが常なので、目標はあまり意味がないなと今年は特に感じています。

ふりかえり

お仕事

転職しました。

今は別の会社でお仕事していますが、試用期間なので、まだ伏せています。無事に3ヶ月経ったらエントリー書こうと思っています。

仕事面ではこの1年は不安定で、終わり半月くらいでやっと落ち着いてきたかなーというのが大枠です。

転職後の会社では、その時その時で必要なことは横断的にやっていくスタイル(フロントエンド触れるし、たまにterraformを読んだり触ったりする機会もある)、それが自分にとっては楽しいと感じるスタイルだという再発見がありました。RubyRailsは好きだけれど、担当としてバックエンド1本型は自分らしくなれなさそうです。ただし、得意分野は構築したい思いもあり、手探りを続けています。

プライベート

趣味でコードをたまに書いてます。書かない日もあります。 将棋に関することをコードにすると楽しくて、息抜きとinput / outputかねてちょっとずつ手を動かしてます。

トータルすると、上述の通りお仕事であれこれ落ち着かなかったこともあり、5年くらい前にコードを書き始めてから一番プライベートで書けなかった1年だったとは思います。でも、そういう期間があったから今は取り戻しつつあり、思い切って離れてよかったかなと思ってもいます。人生、そういうこともあるんだろうな。

本も読んだり読まなかったりしています。 YouTubeや音声でインプットできるものはそうしたりすることが増えました!

技術的なこと以外では、メイクを頑張るようになりました。元々好きだったはずなんですが、どうもここ数年迷子気味で... でも、迷子の理由が「もう10代20代の頃のように無邪気に楽しめない!」みたいな気持ちからだったのですが、年相応に楽しむでもいいじゃないかと解脱する瞬間があり、また楽しめるようになってきました。心なしか、メンタルも安定してる気がします。

また、水泳を始めました。子供の頃に4泳法は身に付けたので、数十年の時を経て大人になってから再開しても、なんとなく体がおぼえています。それに加え大人になった分自分の頭で考えながら体を動かして、考えなくても動くように反復するように意識を持っていけるので、楽に長く速く泳げるようになってきました。 来年も継続して楽しんでいきたいです。

将棋は観る将度合いが高まった1年でした。 とよぴーや徳田さんの将棋を買ったり、将棋イベントに参加したりしました。 春先に指導対局も通い始めたのですが、お仕事でちょっと落ち着かなかった頃にコードを書かなくなったみたいに将棋も遠ざかってしまいました。 最近は徐々に再開しつつあります。再開したけど振り出しに戻っている感じがある。どこかでがっと将棋だけに集中する期間を設けて特訓したいです。

2023年に向けて

今年1年間はライフラインチャートを引くとすると

  • 1月から6月ごろまでが低
  • 7月ごろから10月ごろまでがさらに低
  • 11月ごろから年末にかけてが中〜高

な感じの1年でした。低くなってた間は「自分とは...」みたいなことをずいぶん考えることになり、しんどかったのですが、そのおかげで終盤に盛り返せてきたんじゃないかと思います。

盛り返してきた分、来年は平均して中の高くらいになるような1年としたいです。