ねこものがたり

いちにちいっぽ

「ながら」を許容して毎日継続する

先週くらいからアコギを再開しました。 7年ぶりです。 と言っても当時諸事情で1年くらいしかやれていなかったので、今回初めてやる気持ちでやってます。

ただ、入門したときに教えてもらったアドバイスだけは今回も実践することにしました。

それは「TVを見ながらでもいいから、毎日ギターを触ること」です。

今はお仕事を休んでいて時間があるのでなるべく1,2時間くらいは練習していますが、同時に、時間のかかるビルドを実行してる時にちょっと触るとか、将棋中継見てる時CMになったら触るとかもしてます。

「やらなきゃ」って感じじゃなくできるので、すごくいい感じに思います。仕事を再開して時間の使い方が変わっても継続できるようになっておけるといいなと狙ってます。

久々にやると左手が痛いけどその痛さが気持ちいいです。

将棋とギターはどちらも下手だけど本当に楽しくて、相乗効果でプログラミングも自分にとって大事だと感じることにもつながっています。 少しずつ自分のスタイルで継続していこうと思います。