ねこものがたり

いちにちいっぽ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週1泳ぐ生活が出来上がってきたので週2にしようとしてみる

5月からジムで水泳をし始めてました。 最初の体験はエントリに書いた通り。 neko314.hatenablog.com 最初から「クロールのタイムを縮める」とか「綺麗に泳ぐ」とか「4泳法で大会に出る」などの目標を立てることももちろん可能だったけど、それだと挫折すると…

「ながら」を許容して毎日継続する

先週くらいからアコギを再開しました。 7年ぶりです。 と言っても当時諸事情で1年くらいしかやれていなかったので、今回初めてやる気持ちでやってます。 ただ、入門したときに教えてもらったアドバイスだけは今回も実践することにしました。 それは「TVを見…

ブログをどのくらい書いているかで自分の状態が分かりそうだという話

※これは私個人のただの経験則であり、当てはまるとしても私個人の場合なので、他の方にも同じことが言えるとは思っていません。 本題 別にブログを書くことを自分の義務にはしていないし、内容にも全く拘ってはなくて、書きたい時に書きたいことを書きたいよ…

キーボードのお手入れをしました

日頃Mistelの分割キーボードを使っているのですが、手入れをサボっていたところ流石に汚れが目についてしょうがなくなってきたので、掃除しました。 キーキャップ外しからのブラッシングからのキーキャップ磨きからの再セットまで。 ついでに1年くらい前に購…

anyenvを使い始めました

元々知っていたけど、rbenvとnodenvの二つが動けば特に困らないと思って過ごしていたので、それぞれを単独で管理した状態のまま惰性で過ごしていました。 しかしふとしたきっかけでnodenvめんどくさい*1となり、全てをやめて乗り換えることにしました。GitHu…

APCDA 10TH ANNIVERSARY CELEBRATION AND ANNUAL MEMBER MEETING に参加しました

asiapacificcda.org 私はCDAという日本でのキャリアコンサルタンティングの資格*1を持っているけど、それのグローバルな組織があって、アジアパシフィックあたりを束ねているのAPCDAという組織です。 その10周年記念ミーティングがウェビナー形式であったの…

React入門しました

React入門しました。本を探そうかと思ったけど王道で公式サイトのチュートリアルをやってみることにしました。 reactjs.org 内容はGet Startedを辿っているだけなのでこのブログで改めて記述するようなことはないのですが、入門したての感想として、create a…

「好きなものを嫌いにならない」という生存戦略

最近幾度か人にこの話をする機会があって、珍しがられたり共感してもらったり驚かれたりと様々な反応をもらいました。「好きなものを嫌いにならない」ための行動選択についてです。せっかくなので文字にしておこうと思います。 いくつかの人生経験から、「嫌…