ねこものがたり

いちにちいっぽ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OmniAuthのTwitter認証でつまずいたこと(2)

前回の続き。 残ってるエラーたくさんあるかと思っていたけど1個だけでした。 1個だけだったんだけど、その1個が本当にわからなくて辛かったです・・・ 修正したのは/models/user.rb. 修正後 class User < ApplicationRecord devise :database_authentica…

OmniAuthのTwitter認証でつまずいたこと

Twitter認証ってよく見るのに実装はこんなに難しいなんて・・・ と思ったので、引っかかったこととその対応をまとめておきます。 omniauth-twitterのgemを入れた後の話。 基本的なコードはOmniAuth: Overview · plataformatec/devise Wiki · GitHub に則って…

国際化と地域化

i18nって初めて聞いたのでまとめ。 原語(英語)のrailsガイドを一番最初に読んだけどよくわらかん。困ったことに日本版のページ読んだけれどもそれも分からない。絶望的である。 抽象論と具体論っていうのがあるけど、読んでいる最中に自分の中に具体論が浮…

HTMLとCSSで名刺を作る

作成に到るまで 会社支給の名刺を持ったことがない私。 何度かの転職活動の時に少し作ったことはありましたが、キャリアコンサルタントの資格を取得してから個人名刺を持つようになりました。 その名刺、そろそろ新調しなければと思いだらだらと過ごしていた…

rubyのめも

・数字はintegerクラスだけではない ・自己代入が使いこなせない ・変数と定数の使いわけ 頭文字表記 使い方 (ローカル)変数 小文字またはアンダーバー ブロック内、メソッド内などローカルなスコープで有効 インスタンス変数 @ そのオブジェクトが存在す…

Unixあれこれ(復習)

学習を進めてきたけれど、ちょっと混乱していたり抜けていたりするので、今一度おさらい linuxにはどんな種類があるのか linuxディストリビューションは沢山あるが大きく分けるとDebian系とRedHat系が主流。 パッケージ管理システム 実行ファイルや設定ファ…

【HR Tech勉強会】AIと採用業務について考える

第1回目の勉強会 私はキャリアカウンセラー/キャリアコンサルタントとしての活動をしているので、HR Techについてもそれに絡んだ思いを抱いています。 技術者やビジネスサイド(まとめて開発側とします)の視点ではなく、キャリア支援という視点で考えたい …

Virtual Hostとは

とはとはとは。 Virtual Hostの定義 1つのサーバで複数のドメインを運用する技術のこと 定義自体は意味はわかる。でも実態がわからないぞ? なぜ必要なのか 「ホスト名は違うが同じコンテンツを表示したい」という要求 「単一のサーバで複数のドメイン名を使…

記念

Nginxを色々いじってやっと自分で書いたHTMLの表示まで行った〜 はああああああ!

Nginxとは

とはとは。 定義 nginxはロシアのIgor Sysoev氏によって開発されているWebサーバ兼リバースプロキシのソフトウェアです。 webサーバ 今更だけど、なんとなく自分の中で曖昧になってるので、再整理。 HTTPに則り、クライアントソフトウェアのウェブブラウザに…