ねこものがたり

いちにちいっぽ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『マイクロサービスアーキテクチャ』を読みました

www.oreilly.co.jp GW明けから参加することにしている社内勉強会が2つあって、その一つがこの本の読書会です。もともと興味もあったので、これを機に読んでみました。 感想 「モノリスからマイクロサービスへの移行は徐々にやる。当初の設計ではうまくいかな…

『Software Design 2021年3月号』を読みました

gihyo.jp 感想 第2特集 言語の壁を越えWebの可能性を広げる WebAssembly入門 ワクワクしながらこれをやりました。 Wasmは完全に初心者ですが Wasmの公式見解では、Wasmがコアのロジックを担当し、JavaScriptがそれとHTML/CSSベースのGUIとの橋渡し役になる、…

数学における”上から抑える”の意味

背景 人生で何度目かのアルゴリズムのお勉強を開始しました。 いつも計算量のところで意味がわからなくて「私には無理じゃ」と放り出してしまうのですが、今回は社内勉強会という素晴らしい場と仲間と共にやっていけることになったので、やる気が高まってい…

『ユニコーン企業のひみつ ――Spotifyで学んだソフトウェアづくりと働き方』を読みました

www.oreilly.co.jp 感想 お仕事でモヤモヤしたり「どうも楽しくない」と感じていたり、疲弊している理由が言語化されていて「こ、これだ!!!!」と思う要素がつまっていました。本の内容をもとに何が要因だったかを自分で言語化してみると以下のような感じ…

『WEB+DB PRESS Vol.122』を読みました

前回、最近ずっと休んでいますというエントリーを書いたのですが、休息をたっぷりとって元気になってきたので活動を再開しました。 gihyo.jp 感想 特集1 上から下まで全レイヤ解説! 複雑化した世界を体系的に学ぶ Web技術総整理 これがめちゃくちゃ良かった…