ねこものがたり

いちにちいっぽ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"「わからない」は怖くない"と気づくまでと気づいてから

これは何の話? 先日ruby-jpというたくさんのRubyistが集まるSlackワークスペースの"education"チャンネルで、こんな会話がありました。(無断でキャプチャ撮ってるんでモザイクしています) この会話を眺めていて「どちらの気持ちもわかるな」と思いました。 …

技術書典に初参加して次回への学びが得られました

初めて技術書典へ。 甘く見ていてすごく疲れたので、次回参加するときへの覚書として今日の感想を残しておきます。 事前準備 全ては疲れないため。 「ちゃんとサイト見ような」っていう一言に集約されたりもします。 1. サークルチェックはしておく 「本屋の…

Haskell始めました

『Programming Haskell 2nd Edition』をやり始めました。 この記事書き始めた時点で3章の始めあたり(型の説明)で、感想は「ぜんぜん分からない」です。 Haskellで自分の思ったコードが書けるように関数型もやっていくぞ! メモ コメントの挿入 -- 一行だけ…

OSS Gate東京ワークショップに参加しました

OSS_Gateワークショップとは oss-gate.doorkeeper.jp 「OSSの開発に参加する」を実際に体験するワークショップです 各地で定期的に開催されていて、東京でも月1くらいで行われているようです。 ビギナー(OSS参加したい人)とサポーター(ビギナーに教える人…

銀座Rails#13に参加・登壇してきました

銀座Rails1周年の回で、初めての技術話をしてきました! ginza-rails.connpass.com 自分の発表について speakerdeck.com スライドに全部書いてある通り「色々やってみたけど何もわからなかった」という発表になってしまいました。 ですが、手を動かし調べて…

Builderscon 2019に参加してきました

イベントについて builderscon.io buildersconは「知らなかった、を聞く」をテーマとした技術を愛する全てのギーク達のお祭りです。 祭りだワッショイ! ということで楽しそうなので今年初めて参加しました〜 楽しかった!わっしょい! 感想 私が参加したこ…