ねこものがたり

いちにちいっぽ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HTMLとDOM

Reactのドキュメントが、読み進め方によってはすごく初歩的なところから学習できるようになっています。 その1つがHTMLとDOMです。 「わかるようでわかっていない。私は雰囲気でやっている」と思ったので、自分なりの言語化を試みてみます。 HTMLとは Hyper…

ギターハンガーを買いました

私は1本だけ自分のアコギを持ってます。Art&Lutherierというカナダのメーカーのamiという製品です。 amiはもう製造終了してるみたいなんですが、アコギの中では小型のギターで、数種類のカナダ産木材で製造されていて、ウッドチェリーな色とカントリーな装飾…

大学のゼミの勉強会に参加しました

勉強会の概要 私は教育学部卒で、現役生の頃は春休みと夏休みの年2回、現役生だけの合宿が行われていました。(研究とディスカション漬けで厳しく楽しかったです) しかし年齢的なこともあって先生がゼミ生を新規に持たなくなった年から卒業生も現役生も参加…

fishからZshに乗り換えることにしました

1つ前の記事でクリーンインストールした話を書いた際はシェルをいじる気持ちは薄かったんですが、手を出してしまい面白くなってきたので.zshrcをカスタマイズしてしばらく過ごしていました。 公式のマニュアルとか人々の設定とかgitのガイドとかみてやってみ…

Macをクリーンインストールしました

昨日までなんやかんやと予定が入っていたけど今日から数日間無なので多少なにかあっても困らないということでこのタイミングでやってみました。 なぜかというとシェルとかアプリとかすべてをまっさらにして見直してみたくなったからです。 なんですがまっさ…