ねこものがたり

いちにちいっぽ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミナルの中身をファイルに出力する

ちょっとしたことならコマンド | pbcopyでコピペをしているのですが、今日はコマンドの結果の量が多くてペーストできないという事がありました。 最初は戸惑ったのですが、| pbcopyせずそのまま出力し、それをファイルに保存することで対処できました。 ⌘Sも…

『エラスティックリーダーシップ――自己組織化チームの育て方』を読みました

www.oreilly.co.jp 積読消化の1冊。 前から読みたいと思っていましたが、先日『ソフトウェアアーキテクチャの基礎』を読んだことで、機運が高まりました。 細かい感想を書き出したらものすごい長文になったのですが、大まかに以下のようなことを理解したり考…

ジムの水泳教室体験に行ったら楽しかった

運動という運動は全然ダメな私ですが、水泳だけはできます。小学2-4年の間習っていたからなんですが、小学校の間は楽しくやっていて、習うのをやめた5、6年の時も夏休みには強化練習を受けていた記憶があります。 ところで、運動という運動はからきしなのと…

Rustのコードコメントの書き方

Comments - Rust By Exampleにコードコメントの書き方が紹介されています。 1. 特定の行の場合 // スラッシュ2本で始まる行はコメントになる 2. 複数行の場合 /* * /* と */ に囲まれた間の行がコメント * * の位置を揃えるのが作法? */ /* * 初めてRust /*…

フォーマッターとリンター

日頃雰囲気で「フォーマット」とか「リントかけて」などと言っているのですが、雰囲気が過ぎるので正しく理解し正しく使っていこうとふと思いました。 こういう時はenglish-english dictionaryが最強なので辞書を引用しつつ整理してみます。 それぞれの意味 …

Mac * fish shell の環境でRustを利用するときは自分でパスを通す

Rustの勉強をしようと思ってRustをインストールしました。 rustup.rs - The Rust toolchain installer に則ってコマンドを実行します。すると、途中でこのように出力されました。 $ curl --proto '=https' --tlsv1.2 -sSf https://sh.rustup.rs | sh ...(略…