ねこものがたり

いちにちいっぽ

Rustのコードコメントの書き方

Comments - Rust By Exampleにコードコメントの書き方が紹介されています。

1. 特定の行の場合

// スラッシュ2本で始まる行はコメントになる

2. 複数行の場合

/* 
 *  /* と */ に囲まれた間の行がコメント
 *  * の位置を揃えるのが作法? 
 */ 


/*
 * 初めてRust
 /*
  * ネストもできる
  */
 */

3.コードの一部の場合

// 90 + がコメントアウトされている
let x = 5 + /* 90 + */ 5;

雑記

言語によってコメントの書き方が違うので、初めてだったり久しぶりだったりする言語を書くときにはよく「どうだったけな?」となります。 自分はVS Coderで、基本はコメントアウトの操作(自分の場合は⌘/)をしさえすればVS Codeがファイル拡張子を見てよしなにやってくれます。Rustの場合は//となります。しかし先日Rust入門したので一応マニュアル入力でもコメントを書けるように確認してみようと思ったところ、///* ... */の2パターンあるということがわかりました。

わかった上で考えてみるとRustを編集している時複数行指定しても必ず//になってしまうのが少し不便かもしれないと感じました。と言ってもまだ入門したてなので、2パターンあるのだなということだけ頭に入れておいてとりあえず手を動かして、エディタの設定や拡張などは慣れてきた頃に見てみようと思います。