ねこものがたり

いちにちいっぽ

開発で利用中のnpmパッケージやモジュールのソースコードを開く方法

npm edit @{ライブラリ名}でオープンできます。

公式ドキュメント

docs.npmjs.com

この記事の背景

最近ついにフロントエンド(Next.js)をやっていく業務に就きました!ずっとサーバーサイドメインでやってきたけどフロントでも痛い目みながら経験積みたいと思っていたので、この環境が嬉しいです。

だがしかし、チュートリアルをやった程度では業務中は何もわからないという現実にぶち当たっています。 その1つが開発中にライブラリをシュッと開くという行為でした。

Ruby の場合はbundlerがいてbundle open {gem名}とやるとお手元のエディターでソースコードを開いたりデバッグできます。 しかしJSでそう言うことをやったことがなく、はてどうやるんだろうかと思いました。

わからないのでフロントエンドやってる友人たちの場で質問したら、@fuqda90さんから「いろんな言語でbundle open」と言う記事を教えてもらい、npm の場合は npm editがあると知ったのでした。