ねこものがたり

いちにちいっぽ

『もっとCPUの気持ちが知りたいですか?』を読みました

peaks.cc

感想

  • 「気持ちを知る」ために、人や日常生活に例えて説明がされていて、なるほどなという感じ(気持ちがわかった!)
  • これまでCPUについて全くと言っていいほど何も知らなかったので、「そうだったんだー」と思う点がいくつもあった。特に、以下の点が面白かったので、CPU関連で次に行くならこのどれかをもっと知っていく方向に興味を覚えた
    • アセンブリとは何か、アセンブラがどういうものか
      • gotoって「伝説」みたいな感覚で単語だけ聞き流したことがあったけど、歴史的には偉大な存在だった
    • RISCCISC(というものがあること自体)
      • 業務ではM1 Macを使ってるけど、ARM64って雰囲気で言ってた
    • キャッシュにもレベルがある

余談

タブレット端末を全然持ってないんですが、業務でiPad買ってもらいました。 いつも電子書籍はPCで読んでいたんですが、この本からiPadで読むようにしてみました。 ちょうどいい大きさで読めるし、写経したい時にはタブレットをスタンドに立てて、PCと繋いだディスプレイと並べて使えるので便利!