ねこものがたり

いちにちいっぽ

将棋の大会に出場しました

2023/05/04、「第5回棋心杯 一般リアル将棋大会」というものに出てきました!

www.bunka-tabi.com

将棋の大会は初めてだったけど、「いつもネット将棋なので人とやりたい」「対局仲間が欲しい」「大会に出ることで自分に足りないものを見つけたい」「具体的な目標を持つ一助としたい」等の動機から申し込んで参加しました。 4級以下の女性クラスという枠があったことから、私にちょうどよかったです。

具体的に掲げたこの大会での目標は「リアル対局で一勝する」「友達を作る」だったのですが、ギリギリ果たすことができました。

場所は南大沢で、近いわけでもないですが、ウチからのアクセスが良い会場でした。GWだったので駅前はお祭りをしていたりファミリーが多かったり大変賑わっていました。

想像以上に疲れて、翌日(この記事を書いている日)になっても「まだ消費したエネルギーが補給しきれていない」って感じてます。ずっと座りっぱなしで将棋指したただけなのに昨夜はとってもよく眠れました。

初めての大会で、直前は緊張していましたが、出てよかったなと思っています。 「まずは出場する」ができたので、次回からはもっと勝ちにいくことに比重を置いていきたいです。

見つかった課題としては、手筋を覚えていないことがだいぶ欠点だなと感じました。これまで詰将棋と角交換四間飛車の研究をやっていましたが、今後は手筋・定石を覚えて「間違えないようになる」ことに力を割いていく予定です。 同大会については次回は8月、他にも大会で知り合った方が教えてくださった教室や大会があるので、予定を見て参加していこうと思っています。